お店より美味しい簡単揚げないエビマヨ

お店より美味しい簡単揚げないエビマヨの画像

Description

材料はシンプルなのに、まるでお店のような驚きの味に仕上がります(*´ω`*)
焼いて混ぜるだけなのでぜひご賞味ください。

材料 (1~2人分)

10尾
1/2コ分
☆塩
ひとつまみ
大さじ1/2
★マヨネーズ
大さじ4
大さじ1
★レモン汁
小さじ1/2(10滴)
ゴマ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    人気検索トップ10入りさせて頂きました\(^o^)/

    皆様に感謝♪
    これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  2. 2

    写真

    エビは殻を剥いて背中に軽く切り込みを入れ、背ワタを取り除く。

  3. 3

    写真

    分量外の塩と片栗粉をまぶして軽くも揉み、水で洗い流して汚れと臭みを落とす。

  4. 4

    写真

    ☆の調味料と2のエビをポリ袋に入れて揉む。
    (面倒なら衣はナシもOKですが、衣を付けた方がプリっとしソースも絡みます。)

  5. 5

    写真

    ボウルに★の調味料を入れ、混ぜる。
    (甘ければマヨネーズを足して、酸っぱければ練乳を足してください。)

  6. 6

    写真

    熱したフライパンにゴマ油を引き、エビを焼く。

  7. 7

    写真

    周りが赤くなってエビが焼けてきたらひっくり返し、反対も焼く。

  8. 8

    写真

    えびの切り込みが半透明から白く変わったら4のマヨネーズのボウルに入れて優しく絡める。
    (エビは固くなるので焼きすぎ注意)

コツ・ポイント

出来たてが美味しいので早めに作る場合は4まで用意し、食べる直前に焼いてください。
ソースを増やし茹でたアスパラやブロッコリーと絡めるとカサ増し、野菜も摂れおすすめ。
倍量が卵の半端がなく作りやすいですが余り卵使用5分で玉子スープもお供に。

このレシピの生い立ち

中華料理屋のエビマヨがおいしくて、マヨソースのレシピを教えてもらったけど業務用で量が多かったので、自分で研究して同じような味に仕上げました。
衣も簡単にしてみました。

5分でわかめと玉子のスープ
ID:284905
レシピID : 2848830 公開日 : 14/10/22 更新日 : 15/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (15人)
写真
さとchan☆
何回もリピしてます。簡単でおいしいえびマヨです。
写真
☆maripei☆
ケチャップを入れないレシピを探してて出会いました。私好みで美味♡
写真
さとchan☆
久しぶりに作ってみました。 やっぱりおいしいですね。
写真
さとchan☆
練乳なくて蜂蜜と牛乳まぜました。 少し甘かってけど美味です。