鮭とかぼちゃのホワイトシチューの画像

Description

ほんわかあまくて 秋の味のシチュー。炒めたまねぎも ホワイトソースもレンジをつかうと こどもたちに中断されても平気。焦がすこともなく失敗なしの簡単レシピ。栄養もたっぷり 応用がきくのでお好みの野菜や お肉でもどうぞ!こどもたちの大好物です。

材料 (4人分)

3切 くらい
4分の1カットひとつぐらい
大なら2個小なら3個
30グラム= 大さじ2
バター
30グラム= 大さじ2
牛乳 ソース用
400cc=カップ2杯
牛乳 しあげ用
お好み
コンソメ
お好み
塩 こしょう
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎを 薄切りして レンジのできる容器にいれ サラダオイルを おおさじ2杯ぐらいかけて チン5分。出して まぜてから また5分。

  2. 2

    写真

    レンジにたまねぎをかけている間に かぼちゃと にんじんをカット。大きさはお好みで。

  3. 3

    写真

    合計10分チンしたためねぎの 一部。。
    このように 透明に炒めたたまねぎになったら なべへ。。

  4. 4

    写真

    さきほどの チンできる入れ物に バターと小麦粉をいれて 1分半レンジでチン

  5. 5

    写真

    バターと小麦粉のチンしたものを混ぜるとだまだまに。。での これでいいので 牛乳2カップを入れてまぜる。だまだまで平気なので またレンジで3分。

  6. 6

    写真

    チンしている間に 鮭を 切る。大きさはお好みだが。。一口大がいいかも。。キッチンバサミで 切ると皮がらく。。
    切ったら塩コショウする。

  7. 7

    写真

    炒めたたまねぎを鍋にいれ カットした人参のみいれて
    お水をひたひたに。
    人参を煮る。

  8. 8

    写真

    人参が煮えたら かぼちゃをのせるように。。かぼちゃを水に入れないことで 形がくずれない。蒸し焼きにするためにふたをしてね!蒸すと甘みが増します。

  9. 9

    写真

    ホワイトソースを いったん混ぜてまた4分チンする。出したら コンソメと 塩コショウをお好みで。そしてまぜる。。泡だて器でね。。

  10. 10

    写真

    ホワイトソースのできたところ。最初のだまだまでも 適当にまぜるだけで こんなになめらかに。。これでできあがり。。

  11. 11

    写真

    かぼちゃがふかせたら 今度は鮭を乗せる。。、またふたをして。

  12. 12

    写真

    鮭の色が変わったら ホワイトソースを入れて かるく混ぜる。弱火にかける。

  13. 13

    写真

    なじんだらできあがり。ホワイトソースの濃さの調整に さいごに 牛乳で調整。。味見もして 塩コショウする。

コツ・ポイント

かぼちゃは 煮るのではなく ふかすのがポイント。。最初から煮ると どろどろになってしまいます。。ふかすとおいしさが増します。。
最後のまぜもやさしくね。。こうやってつくると かかりきりでなくても こがさない きれいなホワイトシチューができます!

このレシピの生い立ち

レンジで ホワイトソースを作れることを知ったことと たまねぎも炒めずに おいしくレンジで炒めたまねぎができることを知ったので。。あかちゃんも含めてこどもがたくさん いるので どうしてもかかりきりに なれないので こういう作り方を考えました。。火を使う時間が短いので 失敗の心配もありません。それから 自家製のホワイトソースは マイルドでやさしい味。塩加減も好きにできるので こどもの好みに。
レシピID : 284891 公開日 : 06/09/26 更新日 : 12/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
fukudoru
素材の味がしっかりしてとてもおいしかったです!

おいしそうです。作れぽありがとうございます。

写真
マッハママ
かぼちゃと鮭がとっても合いますね。これからお気に入りになりそう!

彩りもきれいに作ってくださってありがとう。

写真
とくまゆ
材料のみ倍量で♪シチューにかぼちゃの甘みが美味ですね☆

ありがとう。かぼちゃの美味しそうですね。

写真
ウキウキ♪キッチン
かぼちゃと鮭の相性良いですね♪冬の味としても最高ですよ☆

おいしそうです♪ 作ってくれてありがとう