焼いたサンマをまぜるだけ!簡単さんまご飯

焼いたサンマをまぜるだけ!簡単さんまご飯の画像

Description

魚の身をのほぐしているので、焼魚を敬遠しがちな子供にも食べやすいご飯です。しょうがもいいアクセントになってますよ。

材料 (3人分)

2尾
塩(サンマ焼き用)
適量
1.5合
しょうが
40g

作り方

  1. 1

    生サンマに強めに塩を振り、焼く。焼けたら、箸でほぐしておく。ご飯は普通に炊く。

  2. 2

    しょうがはみじん切りにする。飾り用に少しだけ千切りにしておく。

  3. 3

    写真

    炊いたご飯に、ほぐしたサンマとみじん切りにしたしょうがを混ぜる。茶碗によそおったら出来上がり。

コツ・ポイント

秋刀魚は骨を取りながらほぐしてください。ワタは入れませんが、お腹周りは美味しい脂身が付いているので、是非、頑張ってほぐしてください。味つけは、皮に振った塩だけなので皮ごと混ぜます。

このレシピの生い立ち

子供たちに魚を食べさせたいけど、焼魚を箸で上手に食べられないので考えたご飯です。しょうがは入ってましたが、競うようにおかわりしていました。「あの魚ご飯食べたい!」と言われたので、また近々作ります。
レシピID : 2849198 公開日 : 14/10/22 更新日 : 14/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
とろけい
生姜はチューブを使いました(*^◯^*)

れぽ感謝!!チューブだとすぐ作れますね!また作ってください!

写真
Natabon
大根おろしも混ぜて食べてみました!おいしい!(^q^)

れぽ感謝!!大根おろしはさっぱりして良さそう!試してみます。

写真
milk*crown
秋刀魚が少なかったので鰹節も入れて作りましたo(^▽^)o美味

リピありがとうございます!!ウチでも今度作ります!

写真
milk*crown
リピしてます( ´ ▽ ` )ノありがとうございます♪

れぽありがとうございます!!リピしていただいて嬉しいです!