マッシュルームとベーコンの洋風茶碗蒸し

マッシュルームとベーコンの洋風茶碗蒸しの画像

Description

和食にも洋食にも合う!
牛乳とチーズで簡単に
コクのある茶碗蒸しをどうぞ♪

材料 (2人分【200cc入る器×2】)

1~2個
牛乳or豆乳
100cc
100cc
コンソメ顆粒
小さじ1~
具材
半パックほど
適量
5,6本
チャイブなど飾りの青み
適量

作り方

  1. 1

    写真

    具材はこんな感じで切っておきます。

  2. 2

    ベーコンを炒める。(初めは焦げ付くが、ベーコンから脂が出てくるので、油はひかなくても大丈夫)

  3. 3

    ベーコンが色づいたらマッシュルームを入れて炒める。
    (マッシュルームから出る水分でベーコンの焦げ付きをキレイに取れます)

  4. 4

    写真

    このような状態になったら火を止めて鍋から取り出す。

  5. 5

    水100ccを鍋に入れ、火にかけコンソメをとかす。

  6. 6

    コンソメが溶けたら火を止め、牛乳を入れて、よく溶いた卵も入れる。

  7. 7

    写真

    飾り用のチャイブを残して、それ以外のすべての具材を器にいれて、卵液をゆっくりと入れる。
    最後にチャイブをちらす。

  8. 8

    あとは普段通りに蒸すだけ。
    私はいつも深めのお鍋を使用し、竹串で数箇所 穴を開けたアルミ箔をフタ代わりにします。

  9. 9

    写真

    鍋に、器の半分ほどの高さまで水を入れ、沸騰したら弱火にして器を入れる。
    アルミ箔をふんわりかぶせ20分ほど蒸す。

  10. 10

    たまに竹串でさして様子をみて、好みの硬さになったら火を止めてください。
    ゆるゆるがお好みなら20分より手前で大丈夫そう。

  11. 11

    写真

    2018/1/6
    「洋風茶碗蒸し」で
    人気検索TOP10入りしました!みなさまありがとう!!

コツ・ポイント

卵は1コでも作れますが、2コ使うと早く蒸しあがります。
チーズはパラパラと軽く入れるくらいにすると「チーズ味」にならず、コクが出る程度でおいしいです。
カニカマの代わりにミニトマトでも♪

小さめココットなら三人分くらいできると思います。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピ→【レシピID : 1308975】で、初めて洋風茶碗蒸しなるものを作ってみたところ、ものすごくおいしかったので、こちらをヒントに簡単にできるものを考えてみました(╹◡╹)
レシピID : 2849256 公開日 : 14/11/18 更新日 : 18/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
happyかおるん
トマトも入れました!トゥルットゥルでとっても美味しかったです♡

トマトも絶対合いますねっ!写真めっちゃキレイで感動♪

写真
chi−ちゃん
前から作りたかったの〜^^洋風茶碗蒸し美味しい〜♪また作るね♡

ステキな写真に感激! 前日に作り冷やして食べるのもオススメ〜

写真
赤い電話
洒落感たっぷり洋風おいしい♡いつも和風だから新鮮❀優しくて好み☺

感想いっぱい書いてくれてウレシイ!夏は冷やしてもオススメです

初れぽ
写真
きなこぶーむ
茶碗蒸し意外と簡単なんですね(,,•﹏•,,)洋風美味しかった

春らしい色合いがステキじゃないですか〜(´∀`)♡初れぽ感謝