簡単★野菜のポタージュの画像

Description

野菜を煮てブレンダーでガーっとするだけでポタージュ完成。野菜嫌いの子供もおかわりして飲んでくれます。シャトルシェフでも。

材料 (4人分以上かも)

大根、人参など根菜類
大根は上半分、人参は1本~
かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリーなど
お好きな量
300㏄~
100㏄くらい
塩こしょう
適量
粉末昆布茶
適量

作り方

  1. 1

    野菜は乱切り玉ねぎもザクザクっと切って大き目の鍋に入れる。さつまいも、かぼちゃは切ってから軽くチンしておくといいです。

  2. 2

    水をかぶるくらい入れて野菜が柔らかくなるまでしばらく煮る。

  3. 3

    火を止めて少し冷ましてからブレンダーを突っ込んでガーッと。塊がなくなるまでガーッとする。

  4. 4

    3に牛乳、生クリームを入れひと煮立ちしたら味を調えて完成。

  5. 5

    【シャトルシェフ】全部鍋に入れて2に進み沸騰したら5分くらい強火で煮て保温してください。数時間後3から同じ工程です。

  6. 6

    ◎若干野菜のつぶつぶ感が残りますがそれが逆に美味しいです。滑らかにしたいときはミキサーなどを使ってください。

  7. 7

    ◎我が家は玉ねぎ、人参+冷蔵庫と相談して他の野菜を加えたりしています。出来上がりの色で割合を決めても面白いです。

  8. 8

    ◎玉ねぎ・人参各1個、大根上半分、ブロッコリー半房で写真の色。玉ねぎ・人参各1個、さつま芋大2個、大根上半分でクリーム色

コツ・ポイント

簡単すぎて特にありませんが3で熱いままガッーッとやるとはねて火傷するので必ず冷めてからやってください。

生クリームを加えなくても出来ますがまろやかさが違うので入れるほうを推奨。
コンソメは入れなくても野菜を煮た段階でいいおだしが出てます。

このレシピの生い立ち

簡単に作りたくて我が家はシャトルシェフで作っています。手作りは美味しくて子供たちも喜んでくれます。
先日野菜嫌いの子供さんが遊びに来た時もこれを出しました。その時はさつまいもメインで大根、人参、玉ねぎ。嬉しいことに2杯半も飲んでくれました。
レシピID : 2849475 公開日 : 14/10/22 更新日 : 14/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
さやみんみん17
人参、牛蒡、玉ねぎ、大根、南瓜を入れました。おいしかったです。

食物繊維モリモリ。私も頂きたいです!連投感謝!また待ってます

写真
さやみんみん17
食物繊維を意識して多種類の野菜を投入。美味しく仕上がりました。

いろんな味がして美味しそう。満足いただけて嬉しいです。感謝☆

初れぽ
写真
Yuyumy
おいしかったデス(^^)

ありがとうございます(*^^*)白いポタージュも美味しそう。