小松菜と鶏ムネ肉のこってり味噌炒め

小松菜と鶏ムネ肉のこってり味噌炒め

Description

柔らかい鶏ムネ肉のこってり味噌味(^.^)

材料 (4.5人分)

鶏ムネ肉
2枚 (700g位)
小松菜
1束
人参
中1本
ネギ
1本
大2(好みで適量)
2かけ(好みで適量)
少々
サラダ油
大2
■合わせ調味料
大3
砂糖
大3
大2
醤油
大1

作り方

1

写真

小松菜は食べやすい長さにカット、人参は短冊切り、ネギは斜め切り、生姜とにんにくはみじん切りにします。

2

写真

ムネ肉は食べやすい大きさにカットして、片栗粉を全体に軽くまぶします。

3

写真

熱したフライパンにサラダ油を入れて、ねぎとにんにくを入れて香りがたったらムネ肉を入れて焼き色をつけます。

4

写真

蓋をして2~3分蒸して肉の中まで火を通します。途中焦がさないようにフライパンをゆすり、火が通ったら人参を入れて炒めます。

5

写真

人参に火が通ったら、小松菜とねぎをいれて手早く炒めます。

6

写真

合わせ調味料を加えて全体に絡め、水とき片栗粉を流し入れて仕上げます。

水溶き片栗粉
(水1/4カップ +片栗粉大2 )

コツ・ポイント

★合わせ調味料の味噌と砂糖は酒と醤油でといて予め用意しておきます。

★味噌は赤味噌を使っていますが、好みの味噌を使ってOKです。

★小松菜の代わりにほうれん草でも美味しいです。

★肉に火が通って野菜を入れてからは手早く炒めて下さいね。

このレシピの生い立ち

鶏ムネ肉のいろんな食べ方をレシピとして残したくて
レシピID : 2849716 公開日 : 14/10/22 更新日 : 16/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/04/20

写真

こってり味美味しいデス!今日のお弁当メインに^ ^♪

Nya6nya6

2014/11/25

First tsukurepo mark
写真

鶏胸肉人参のみ!にんにく生姜が味噌と絡んでおいしー!

☆しいたんママ☆

美味しく食べていただけて嬉しいです(^^)れぽありがとう~