常備菜としてのひじきの煮物と簡単応用料理

常備菜としてのひじきの煮物と簡単応用料理の画像

Description

貧血、金欠、ひじきで解決♪ 冷蔵庫で五日間日持ちするようシンプルに仕上げ、これを使いまわす超簡単料理も紹介。

材料 (そのまま食べると6人分)

500cc
しょうゆ
大さじ2
しょうが
親指の頭大

作り方

  1. 1

    写真

    ひじきと水を鍋に入れ、20分以上放置。生姜は皮をむき、短い千切りにしておく。

  2. 2

    十分戻ったひじきの鍋にしょうが、醤油を入れてぐるっとまぜたら中火にかける。沸騰したら弱火にして1分煮る。できあがり!

  3. 3

    写真

    応用その① 豆腐を切った上に乗せ、ゴマドレッシングをかけるだけ。かいわれ大根を乗せると更に彩よし。

  4. 4

    写真

    応用その② 卵1個をいり卵にし、手で粗くほぐした豆腐1丁、ひじき大匙3~4、つゆの素大匙2を入れて炒める。白ごまをふる。

  5. 5

    写真

    応用その③ レタス、ゆで鶏と一緒にひじきサラダ。ドレッシングはゴマか中華が合うけれど、ポン酢にすればダイエットにも良い。

コツ・ポイント

そのまま食べるなら、刻んだ人参、油揚げ等入れると華やかでボリュームアップです。
生姜を入れることによっていっそう日持ちします。

このレシピの生い立ち

常備菜としてあると何かと便利なひじきの煮物。いろんな簡単お料理に使うと、何だか手抜きじゃないみたいに見えてくるから、あ~ら不思議! 料理に手を使っている時間は実質3分でできちゃうので、作っておくと絶対楽チンです。
レシピID : 2849880 公開日 : 14/10/23 更新日 : 14/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート