豪華で簡単♪絶品舌平目のムニエルの画像

Description

これからのパーティシーズンや家族のお祝い事に見栄え良く、簡単でリッチな気分が味わえる舌平目のムニエルのご紹介です

材料 (2人分)

ハーブソルト
少々
コショウ
少々
少々
パン粉(衣用)
少々
バター(マーガリン)
大さじ2~4
 
ミニキャロット
4本
少々
1/2パック(50g位)
塩コショウ
少々
バター(マーガリン)
少々
 
塩レモン
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ①舌平目にハーブソルト、胡椒をしてしばし置いておきます。

  2. 2

    写真

    ②人参と芽キャベツはレンチンして、蓮根は薄切りして5分水にさらし、しめじは小分け、ミニトマトには楊枝で穴を開けておきます

  3. 3

    写真

    ③②の材料をバターを敷いたフライパンで塩コショウして2~3分炒め、取り出しておきます。

  4. 4

    写真

    ④①の舌平目に薄力粉、パン粉(少量で)をまぶします。表面に水分がある場合、軽くふき取ってから粉をまぶしてください。

  5. 5

    写真

    ⑤フライパンにバターを敷き、中火で片面3分程度焼いて、焼き色が付いたら器へ(盛り付けの関係で半分にカットしました)

  6. 6

    写真

    ⑥盛り付けの一例です。半分にカットした舌平目を重ね、しめじ、リーフをトッピングして、周りに野菜を飾りました。

  7. 7

    写真

    ⑦お好みで今年流行った塩レモン(自家製)をかけて召し上がってください。

コツ・ポイント

舌平目に下味をつけて10分以上はおいてください。パン粉は少なく、細かなパン粉をお勧めします。ミニトマトはパンクしない様に下の部分に穴を一箇所あけて下さい。
野菜は時期の旬の物を彩りを考えて(赤・黄色・緑など)添えて頂けると華やかになります。

このレシピの生い立ち

我が家では少人数の来客のおもてなし、クリスマスや家族の誕生日などでよくワンプレートのメインとパンやスープ、サラダなどでコースのようにしておもてなしします。旬の食材を選び、目でも楽しめる盛り付けをして、お家レストラン感覚で気分もUPです。
レシピID : 2850378 公開日 : 14/10/23 更新日 : 14/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックVOP9RR☆
ムニエルが豪華になりました!とても美味しかったです。リピします。
写真
Pachino
付け合せはじゃがいもアンチョビ。ありがとうございました!

舌平目~美味しいですよね^^つくれぽありがとうございます

写真
misatona
お野菜もたっぷりいただけていいですね♡目でも楽しめました〜♪

つくれぽありがとうございます♪綺麗な仕上がりで美味しそうです

写真
カフェ店員M子
レシピ参考に豪華になりましたよ!

つくれぽありがとうございます♪美味しそうです('◇')ゞ