フライパン1つ♬揚げない簡単甘辛肉だんご

フライパン1つ♬揚げない簡単甘辛肉だんごの画像

Description

フライパン1つで簡単に出来る、油で揚げないやわらか肉団子^^肉団子と一緒に野菜も茹でれば、彩りも栄養もUP♡お弁当にも♬

材料 (4人分)

大さじ2
○酒
大さじ1
○しょうがチューブ
4cmほど
○塩こしょう
少々
☆醤油
大さじ3
☆みりん
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
お好きな野菜(今回はピーマン、人参)
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに○をすべて入れ、粘りがでるまでよく手で混ぜる。

  2. 2

    写真

    野菜を入れる場合には野菜を食べやすい大きさに切る。(今回はピーマン2個と人参1/3本)

  3. 3

    写真

    フライパンに沸かしたお湯に①の肉だねを2cmほどの団子にしながら入れていく。(人参もここで入れる)5分ほど中火で煮る。

  4. 4

    写真

    ③を一度ざるに上げフライパンにもどす。☆を混ぜてピーマンとともに加え水気が少なくなくなるまで強火で煮絡める。

  5. 5

    写真

    皿に盛り、お好みで煎りゴマを散らしていただく。

  6. 6

    2015.6.10
    息子の幼稚園弁当に入れることも考えレシピの味付けを濃いめに変更しました。

コツ・ポイント

肉団子を茹でる際は崩れないよう周りが固まるまでは動かさない。周りが固まってきたら表裏返したりしながら茹でてください。アクが気になる場合には取り除いてくださいね!
④でタレを煮絡める際には焦がさないように注意です。

このレシピの生い立ち

子どもが好きな肉団子...でも油で揚げるのは面倒なので♪~(´ε` )
レシピID : 2850816 公開日 : 14/10/23 更新日 : 15/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
さくらスキップ
茹で→絡めるのいいですね!ヘルシー&もっちり美味しかったです^^

とっても美味しそう!気に入って頂け嬉しい♪ありがとう!

写真
SoraーRyu
リピさせてもらってます!今回は余った玉ねぎと人参で作りました!

リピレポ感謝感激です!てりてりっととっても美味しそう~♪

写真
めめめめめろん
おいしかったです!!

気に入って頂きとても嬉しいです!ありがとう♪

写真
lightsound
にんじんといんげんで♪肉団子ふわふわで美味でしたっ♪♪

いんげん!とっても美味しそ~(^3^)/素敵レポありがとう♪