HMでなんちゃってたこ焼き!の画像

Description

いつものホットケーキをたこ焼き風に("⌒∇⌒")
作るのはもちろん、見た目も楽しく♪

材料 (2、3人)

150g
卵L寸(またはS寸2個)
1個
お好みの具
適量
ソース代わり
マヨネーズ代わり
カラースプレー
青のりと紅しょうが代わり

作り方

  1. 1

    まずはホットケーキミックスのパッケージに書いている通りに生地を作ります。このときに生地が固かったらたら少し牛乳を足す

  2. 2

    たこ焼き器に油を塗って温めます。温まったら一旦消してから生地を流し込みます
    流し込んだら再び温めます

  3. 3

    生地は意外と膨らむので具を入れる場合は半分だけ流し込み具を入れてその上から生地を被せます。具を入れない場合は八分目まで

  4. 4

    写真

    今回の具はいちごジャムとチョコベビーとマロンクリームです。
    写真のように具が生地から見えないようにしましょう(^^;

  5. 5

    写真

    ふつふつしてきたら引っくり返します。焼き目が付いてなくてもとりあえず固まり始めたら引っくり返します。真ん丸にする秘訣です

  6. 6

    写真

    大体生地が固まったら全体的に焼き目が付くまで様子を見ながらくるくる回して、出来上がったら一旦お皿に出しておきます

  7. 7

    写真

    カラースプレーの緑とピンクだけを取りだします。
    青のりと紅しょうがの代わりです(*^^*)

  8. 8

    写真

    トッピングをして完成です♡
    使い捨てタッパーに入れて爪楊枝を刺すと、よりたこ焼きっぽくなりますよ(ノ´∀`*)

コツ・ポイント

生地はいつものホットケーキを作るときよりちょっと牛乳を足して柔らかめの方が綺麗に仕上がります!
焦げやすいのでたこ焼き器の火加減を小まめにチェック!余熱だけでも結構焼けちゃいます!

このレシピの生い立ち

とにかくホットケーキをたこ焼き風にしてみたかったので(⌒‐⌒)
レシピID : 2850840 公開日 : 14/10/23 更新日 : 14/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート