鹿肉のラグーパスタの画像

Description

鹿肉のラグーソース風パスタです。野趣溢れる香りの鹿肉には太いタッリアテッレが合います。

材料 (4人分)

400g
唐辛子
2本
にんにく
4片
赤ワイン(漬け込み用)
200cc
赤ワイン(煮込み用)
200cc
オリーブ油
適量
胡椒
小さじ1/2ぐらい
オレガノ(乾燥)
小さじ1ぐらい
バジル(乾燥)
小さじ1ぐらい
粉山椒
小さじ1/2ぐらい
小さじ3ぐらい
小さじ4ぐらい
バジルの葉
お好みで

作り方

  1. 1

    鹿肉を1cm各の大きさに切り、ボウルに入れます。赤ワインを肉が浸かるように注ぎ30分ぐらい漬け込みます。

  2. 2

    玉ねぎ、唐辛子、ニンニクをみじん切りにします。

  3. 3

    玉ねぎをオリーブ油で炒めます。うす茶色になったら皿に移して取り置きます。

  4. 4

    玉ねぎを炒めた後のフライパンにオリーブ油を注ぎ唐辛子とニンニクを炒めます。軽く火が通ったら皿に移して取り置きます。

  5. 5

    取り置いた玉ねぎ、唐辛子とニンニクのお皿からオリーブ油をフライパンに移して熱します。

  6. 6

    フライパンが熱くなったら鹿肉を焼きます(私は漬けた赤ワインは捨ててしまいますが、ソースに加えても良いと思います)。

  7. 7

    鹿肉が焼けたらトマト缶、取り置いた玉ねぎ、唐辛子、ニンニク、赤ワインを入れ、とろ火にして60分以上煮込みます。

  8. 8

    パスタを茹でる湯を沸かし、塩を入れます。

  9. 9

    パスタを茹で始めるぐらいのタイミングで、ラグーソースに胡椒、オレガノ、バジル、山椒、ブルーチーズを加えて味を整えます。

  10. 10

    パスタを茹でます。茹で上がる2分ほど前に、お玉4〜5杯の茹で汁をラグーソースに加えます。

  11. 11

    茹で上がったパスタをラグーソースの鍋に加えて絡めます。

  12. 12

    お皿に取り分けます。お好みでバジルの葉、チーズを振りかけます。

コツ・ポイント

野菜、鹿肉と順番に炒めますが、フライパンは都度洗う必要はありません。
茄子やキノコ類、お好みの野菜を炒め、最後にラグーソース、パスタと絡めても美味しいです。
ソースが濃いので、タッリアテッレなどの太いパスタが合います。

このレシピの生い立ち

香りの強い地の鹿肉が入手できるので、太いパスタに合うラグーソースを作ってみました。
レシピID : 2850884 公開日 : 14/10/23 更新日 : 14/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート