鶏肉とチンゲンサイの塩炒めの画像

Description

鶏肉とチンゲンサイとまいたけ、玉ねぎで簡単さっぱりの炒めものです(*^。^*)

材料 (4人分)

小1個
1パック
*貝柱スープの素
大2
*塩
小2/3~1(好み)
小3
にんにく
1かけら

作り方

  1. 1

    前日か朝に鶏肉はそぎ切りにして酒大1、塩と砂糖各小1/3に漬けて冷凍しておく。臭みがとれて柔らかく、味が沁みている。

  2. 2

    1を自然解凍する。にんにくをみじん切りにする。フライパンに油を入れて熱して、にんにくを入れ少し炒める。

  3. 3

    2に解凍した鶏肉を入れ少し焦げめが出るまで両面を焼く。

  4. 4

    3に#を入れてざっくり混ぜる。*の調味料と水1/2カップを入れて混ぜ、蓋をして時々混ぜる。

  5. 5

    味がなじんだら、片栗粉を倍の水で溶いて回し入れる

コツ・ポイント

鶏肉を味付けして冷凍すると臭みがとれて柔らかくなり、味が沁みています。買い物かれ帰ったらすぐ味付けして冷凍しておくと使いやすいのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

雑誌の付録におかずカードが付いていて、「鶏肉とレタスの塩炒め」が載っていて、レタスがなかったのでありあわせの材料で味付けも少しアレンジして作ってみました。お肉の味付け方は「ためしてガッテン」でしてたので応用して使わせてもらってます。
レシピID : 2851082 公開日 : 14/10/24 更新日 : 14/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
もちもち31
貝柱スープの素の使い道に悩んでました~とても美味しかったです~

貝柱のスープの素、おいしい♡てすね♬かわいいお皿でおいしそう

初れぽ
写真
すいせんママ
人参入れてみました。鶏肉、柔らかく味がしみてとても美味しかった✿

人参入れると彩りがきれい!ありがとうございます(*^^*)