大根とスペアリブの煮物の画像

Description

骨付きのお肉を使うので、出汁を使わなくても旨味たっぷり^^お肉も大根も柔らか~♪

材料 (3~4人分)

400グラム
鶏スペアリブ
15本
500CC
☆酒
100CC
☆砂糖
40グラム
☆醤油
70CC

作り方

  1. 1

    写真

    大根の皮をむいて約1センチ厚さの半月に切り、お米のとぎ汁で茹でます。

  2. 2

    写真

    爪楊枝がすっと刺さるくらいでOK、ざるに上げて優しく洗い、水気を切っておきます。

  3. 3

    写真

    鍋かフライパンに鶏肉を皮の方から入れて、軽く焼き色がつく位に焼きます。

  4. 4

    写真

    焼き色がついたら、熱湯をひたひたになる位に入れて、

  5. 5

    写真

    沸いてきたらざるに茹でこぼし、お湯を切ります。

  6. 6

    写真

    大根と鶏肉を鍋に入れて、☆の調味料を加えて煮て行きます。

  7. 7

    写真

    沸いてきたら弱火にして、大根が柔らかくなったら出来上がりです。

コツ・ポイント

大根を茹でている間にお肉の下ごしらえをしておきます。3、4ではお肉に完全に火を通さなくてOKです。

このレシピの生い立ち

母の味です。鶏のモモ肉をスペアリブで作りました。
レシピID : 2851249 公開日 : 14/10/27 更新日 : 14/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
kotohime00
美味しく頂きました(*^^*)

とっても美味しそう~❤️大根に染み②ですね^^れぽ有難う☆

写真
ひろと^_^ママ
お肉ほろほろ〜子供たちにも大人気で即完売でした(^^)

そう!ほろ②~❤️私も大好きです^^即完売に感激!有難う☆

写真
*あい♪*
味がしっかり染み込んで優しい味で美味しかったです♡また作ります♪

染み染み感とっても伝わります❤️是非又^^素敵なれぽ有難う☆

写真
かふぇmomo
美味しくできて感激しました。また作りますね。

お試し感謝です❤️是非又作ってみてね^^素敵なれぽ有難う☆