辛味まろやか〜トムヤムクン鍋の画像

Description

ただ辛酸っぱいだけのトムヤムクンではありません!色んな食材やココナッツミルクを加えてコクと旨味を出しました。お試しあれー

材料 (6人分くらい(2.5リットルの鍋使用))

600g
大2個
1/4玉
水菜とかもやしとか
1袋
きのこ類なんでも
2袋
1丁
2本
パクチー
1袋
鶏がらスープ
1.5リットル
トムヤムペースト
山盛り大さじ2〜3
ナンプラー
大さじ2
しょうがチューブ
大さじ1
にんにく
2かけ
ごま油
大さじ2

作り方

  1. 1

    下準備
    じゃがいもの皮をむいて四等分くらいに切り水につけておく。
    にんにくはうすくスライスする。
    パクチーは茎の部分をみじんぎりにしておく。
    市販の鶏がらスープを水にといておく。(鍋の中で混ぜてもOK)

  2. 2

    鍋にごま油としょうが、うすくスライスしたにんにく、パクチーの茎のみじんぎりを入れ火をつけ弱火で香りがたつように熱する。

  3. 3

    にんにくが薄い茶色に色づいてきたら、鶏がらスープ1.5リットル(市販の粉末の鶏がらスープの素を使っています)とじゃがいもを入れて火を付ける。

  4. 4

    じゃがいもを煮ている間に野菜をカットする。
    水菜と白菜はざく切りに、ねぎはそぎ切り、もやしはそのまま、きのこ類も小房にわける。
    最後に豚肉を食べやすい大きさにカットする。

  5. 5

    トムヤムペーストとココナッツミルクをいれる。辛さの調整はペースト入れたら難しいので初めての人はちょっとずつ。

  6. 6

    白菜の硬い部分から順に火が通りにくいものを先にいれていきながら食材に火を通す。
    豚肉を入れたらアクが出るのでとってね。

  7. 7

    ナンプラーで味をととのえて、食べる前にパクチーの葉っぱの部分を盛り付けてできあがり!
    しめはフォーがお勧めです!

コツ・ポイント

辛さをさらにまろやかにするには、かぶやパプリカなどの甘みがある野菜、なめこや油揚げ、有頭海老や牡蠣などがおすすめです!

このレシピの生い立ち

無類のパクチー好きが外食で食べたトムヤム鍋のマズさに怒りを覚えて自分で作る!といきごんで生み出したかわいいヤツです。
トムヤムクンて意外と和食材も合うんです!
スーパーでその日安い食材を買っていれてみてください(・∀・)
レシピID : 2851252 公開日 : 14/10/23 更新日 : 14/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ブレンダ
家にあるもので作りました