カブの葉の炒め煮♪の画像

Description

間引いたカブの葉を油揚げと炒め煮にしてみました(^^)
大根葉でも美味しいです♡

材料 (2人分)

2・3株分
半枚
サラダ油(ゴマ油でも)
大匙1
酒、みりん
大匙1
だし醤油
大匙2~3
砂糖(お好みで)
小匙1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    カブの葉は洗って鍋に入るサイズに切り、サッと下茹でしザルにあげます。
    粗熱が取れたらお好きなサイズに切って下さい。

  2. 2

    写真

    鍋にサラダ油を入れカブの葉をサッと炒め、砂糖、みりん、酒、ダシ醤油をふりかけひと混ぜしたら蓋をして2・3分煮ます。

  3. 3

    写真

    カブの葉から出た水分で煮汁ができたのを確認し、油揚げを入れ、蓋をして1・2分煮て下さい。

  4. 4

    写真

    味見して、薄い場合は、蓋をあけて煮詰めて下さいね!
    後からゴマをかけずに、ここでゴマを入れても良いです(^^)

コツ・ポイント

茹でた後のカブの葉は、しぼらず水気をきるだけにして下さい。

強火だと水分が飛び過ぎてしまうので、炒める時も中火にして下さい。

これは、間引き菜なので長めに切ってますが、筋が固い茎の場合はみじん切りの方が良いと思います(^^)

このレシピの生い立ち

子供の頃から大根葉をこの方法で炒め煮にした物が大好きだったので、カブの葉でも作ってみました(^^ゞ
レシピID : 2851264 公開日 : 14/10/23 更新日 : 16/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
pitachan1
大根の葉っぱでやってみました。ご飯がすすみます♪エコレシピ感謝!

わぁ♪このお皿に盛りつけると大根葉までお洒落に♡ レポ感謝♡

写真
せつみか
刻んでご飯に乗せたりお弁当にも入れたりとっても美味しく頂きました

つくれぽ、ありがとうございます(^^) とっても美味しそう♡

初れぽ
写真
めぐみよいち
かぶの葉でも美味しいですね!捨てずにすんでよかったです(^^)

初れぽ感謝です♡ 細かく刻んで塩もみしても美味しいですよ♪