麦茶がらのチョコチップケーキの画像

Description

麦茶の茶殻がもったいないなあと思われる方はお試し下さい。(^^;)
HMを使ってパッククッキングで作りました。

材料

麦茶の茶殻
100g
50~60ml
サラダ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳と一緒にミルサー又はミキサーにかける

  2. 2

    写真

    ザルでこす。(大まかな殻が除けます)

  3. 3

    卵を溶いて、こした麦茶がらとサラダ油、HM粉、チョコチップを入れて混ぜる。

  4. 4

    高密度ポリエチレン袋(レジに巻で置いてある袋と同じ材質)№11位の袋に入れて空気が入らないようにして袋の端をしばる。

  5. 5

    鍋に湯を沸かして湯煎し、蓋をして微沸程度の火力で約25分加熱する。(湯量が少なくなったら足してください)

  6. 6

    写真

    取り出して直ちに袋から出す。(袋の形のままですので見かけは良くないですが)

コツ・ポイント

麦の皮も入っていますのでできるだけ細かにして、かつ漉した方が皮が気にならなくなります。
カップに入れて蒸し器で蒸す場合は柔らかいので牛乳を少し減らしたほうが良いでしょう。また、オーブンで170℃25分焼いても良いでしょう。

このレシピの生い立ち

最近大麦を使った菓子を見かけます。我が家では麦茶を煎り麦で作りますが、出し殻がもったいなくて、菓子に利用してみました。
初作なので改良の余地ありです。独特の苦味がありますのでコーヒー味にしても良いかと思います。皆様のお知恵拝借したいです。
レシピID : 2851520 公開日 : 20/01/20 更新日 : 20/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート