このレシピには写真がありません

Description

泡立たなかったメレンゲの救済レシピ。乾パンのようなハードなビスケットになります。重い食感なので、コーヒーに浸してどうぞ。

材料 (直径3cm×12枚程度)

失敗メレンゲ
1個分
砂糖
30g~50g
20g
80g
バニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    メレンゲを泡立てる際、すでに何グラムか砂糖が入っていると思うので、好きな甘さに調整する。

  2. 2

    30gの場合、甘さ控えめ。50gは結構甘い。

  3. 3

    メレンゲの入ったボールに片栗粉・薄力粉を合わせてふるい入れ、バニラエッセンスも加えてゴムベラで切るように混ぜる。

  4. 4

    まとまってきたら手でひとまとめにし、一口大にちぎって丸める。平らになるように少し押さえる。

  5. 5

    オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、170度に余熱したオーブンで18分程度焼く。

  6. 6

    こんがり焼き色がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

ただでさえ泡の少ないメレンゲを使っているので、出来るだけ泡を潰さないように混ぜてください。混ぜすぎたり、捏ねたりすると、さらに食感が重くなります。

このレシピの生い立ち

メレンゲを失敗してしまったときに適当に焼いてみたら、案外美味しかった。
レシピID : 2851533 公開日 : 14/10/24 更新日 : 14/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ちょこユキ
かなり歯ごたえありますね!卵白救済させていただきました

れぽ有難うございます!食感お口に合ったでしょうか?

写真
妃羅芽
失敗したメレンゲ消費に使わせて頂きました(;^^)リピ決定!

ココアか黒糖入りでしょうか?つくれぽありがとうございます!

写真
りびちゃん
卵白3個での残念メレンゲ、分量は1.5倍で美味しく救済出来ました

こんがり美味しそう!レポありがとうございます^^

写真
RiiiiiiK
メレンゲ失敗してしまい…リピ♩このレシピ、非常に助かります!

リピありがとうございます^^お役に立ててよかったです!