チンゲン菜と焼き舞茸をオリーブ油と塩で

チンゲン菜と焼き舞茸をオリーブ油と塩での画像

Description

☆2015.6.9話題入り☆焼いた舞茸の香りとオリーブ油の風味が引き立つシンプルな食べ方です。

材料 (4人分)

1パック
●オリーブ油
大さじ1
●塩
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    チンゲン菜は3~4㎝の長さに切り、塩1つまみ(分量外)とサラダ油1滴(分量外)を入れたお湯でゆで、絞らずに水を切る。

  2. 2

    写真

    大きめのボウルに●を入れて混ぜておく。

  3. 3

    写真

    舞茸は手で小房に分け、油を引かずにフライパンで焼く。フライ返しで軽く押さえながら香りが立つまで焼く。

  4. 4

    写真

    舞茸が焼けたら熱い内に2の中に入れて味をなじませる。なじんだらチンゲン菜も加えて混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

チンゲン菜は絞らない方が歯ごたえがいいですが、水気はしっかり切って下さい。ペーパーなどで拭いてもいいでしょう。
冷やしてサラダ感覚でも食べられますが、温かい内に食べた方が香りが良く、余分な水分も出ません。

このレシピの生い立ち

焼いた舞茸の美味しさを活かして、野菜もたっぷり食べたくなりました('_')
レシピID : 2851799 公開日 : 14/10/24 更新日 : 15/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (34人)
写真
みぃくんのママ
よく焼いた舞茸が香ばしくてお塩だけなのにとっても美味しく食べられました(^-^)ありがとうございます♪
写真
キュキュットさん
青梗菜一パック使いました!鮮やかでヘルシーな副菜!調味料がシンプルで素敵😄
写真
trippin21
チンゲン菜は炒めてないから色もキレイでオリーブオイルと絡まりキラッキラ✨シンプルで舞茸の香ばしさも良いアクセントになってます
写真
ゆいわかママ
いいお味です。ありがとうございます(*^^*)