林檎とカスタードクリーム入りのポテトパイ

林檎とカスタードクリーム入りのポテトパイの画像

Description

秋に採れたサツマイモのスイートポテトフィーリングとカスタードクリーム、アップルフィーリングを敷き詰めた欲張りポテトパイ♪

材料 (8人分)

■アップルフィーリング用
2個
バター
30グラム
砂糖
大さじ2
■スイートポテトフィーリング用
200グラム
砂糖
大さじ2
バター
20グラム
1/2個
15グラム
砂糖
50グラム
200cc
1個
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    芋を10分ほど水にさらして10分ほど茹でたら、汁を捨ててて水分を飛ばすようマッシャーで潰しながら軽く炒って火を止める。

  2. 2

    写真

    茹でている間にカスタードクリームを作る。レシピID : 644527 ライダーさんという方のレシピを参考にしました。

  3. 3

    写真

    水分を軽く飛ばした芋にスイートポテトフィーリングの材料を入れて混ぜボールに移して冷ましておく。

  4. 4

    写真

    スライスしたリンゴのうち、3~4切れをすりおろし、残りのリンゴと共にフライパンにバターを入れて炒める。

  5. 5

    写真

    リンゴが透き通ってきたら生クリームと砂糖を加え10分位煮込む。途中、焦げないよう混ぜたりして出来上がったらボールに移す。

  6. 6

    冷凍パイシート4枚を1.5倍位の大きさに綿棒で伸ばして、切り貼りしてパイ皿に敷き詰める。2枚半使いました。

  7. 7

    写真

    スイートポテトフィーリングを敷き詰めたら上にカスタードクリーム、そしてアップルフィーリングを敷き詰める。

  8. 8

    写真

    写真は平らな盛り方ですが、真ん中をこんもりと盛るとお店のパイみたいに。

  9. 9

    写真

    残りのパイシートを帯状に切り、パイにかぶせる。パイ皿の淵にも被せると綺麗な仕上がりに(写真はまだ被せてません)

  10. 10

    写真

    卵をパイシートに塗ったら200度のオーブンで20分焼き、180度に下げて15分ほど焼いたら出来上がり♪

  11. 11

    うちのオーブンは、200度で焼いてる間に10分位で焦げ目が付くので残りの時間はアルミホイルを被せて焦げ防止としています。

  12. 12

    写真

    カットしたものをレンジUPしてアツアツに、そこにアイスクリーム掛けて食べたらカフェスイーツみたいですヨ!

コツ・ポイント

冷凍パイシートですが、パイ皿用に形成しなおしてもイイし、私はただ伸ばして切り貼りしてパイ皿に敷いていますが、帯状のものも切り貼りしています^^ 
パイ皿にはバターを塗ったりオーブンシートを十文字に敷いてはみ出させておくと取り出しやすいです。

このレシピの生い立ち

子供がお芋掘りで採ってきたサツマイモに、ちょっと特別感を出すために林檎とカスタードクリームを加えました!
レシピID : 2851930 公開日 : 14/10/24 更新日 : 14/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート