簡単本格☆いちごのムースの画像

Description

難しそうですが、作ってみると案外簡単。
お土産に持っていくと、喜ばれますo(*^-^*)o
いちごの季節は生いちごで、それ以外の季節は、シロップ漬けのいちごを使って作ります。

材料 (18cmの丸型1個分(プリンカップだと、5~6個分です))

【ムースの材料】
約150~200g
砂糖(あれば粉砂糖)
50~60g
レモン汁(省略可)
大匙1
 
【ゼリーの材料】
約100g
砂糖(あればグラニュー糖)
大匙2
レモン汁(省略可)
大匙1
200ml

作り方

  1. 1

    粉ザラチンは大匙2の水(分量外)でふやかしておいてください。

  2. 2

    まずは、ムースを作ります☆
    いちごをサッと洗って、ヘタを取り、砂糖、レモン汁と一緒にミキサーで滑らかになるまで攪拌します。
    ミキサーが無い時は、少し大変ですが、潰して、裏ごししてください。

  3. 3

    写真

    赤くてドロドロのいちごジュースが出来上がりました。滑らかな舌触りの方が好みなら、これを裏ごししてください。
    いちごのツブツブ食感が嫌でなければ、このままでOKです(笑)

  4. 4

    別のボールに生クリームを入れて、六分立てぐらいに泡立てます。
    角は立たないけれど、とろみがあって、泡だて器の跡が残るぐらいの固さです。

  5. 5

    手順1のゼラチンを電子レンジで20秒ほどチンしてゼラチンを完全に溶かし(湯煎にかけてもOKです)、それを手順3のいちご液に加えます。

  6. 6

    ボールの底を氷水などに当てながら、とろみがつくまでよくかき混ぜます。大体、生クリームと同じぐらいの固さが理想的です。

  7. 7

    いちご液にとろみがついたら、手順4の生クリームと合わせ、ゴムベラ等で手早く混ぜ合わせます。
    ムラが無くなり、綺麗なピンク色に混ざりきったら、あらかじめ用意していた型やプリンカップに流し込み、冷蔵庫で2時間ぐらい冷やします。

  8. 8

    ムースが完全に固まったら、ゼリーを作りましょう。
    ムースが固まっていないうちに、ゼリー液をムースに流すと、ムースと混ざって汚くなってしまいます。

  9. 9

    ゼラチン以外の、ゼリー用の材料を全て小鍋に入れて火にかけます。沸騰したら、弱火でグツグツ煮て、いちごの赤い色を引き出します。好みで、クランベリージュースや食紅等で赤を引き出しても良いと思います。

  10. 10

    綺麗な赤になったら裏ごしして、荒熱を取ります。
    粉ゼラチンを大匙2の水でふやかして、電子レンジで20秒チンして溶かし、いちご液に混ぜてください。

  11. 11

    いちごゼリー液がある程度冷めたら、ムースの上に流して、さらに1~2時間冷やし固めて完成です♪

  12. 12

    生クリームを半分にして、代わりにヨーグルトを使うと、苺ヨーグルトムースになります。
    これはこれで、サッパリしてて美味しいです♪

コツ・ポイント

いちごは上の分量より少しぐらい多くても全然OKです! むしろ、多い方が、リッチないちご味が楽しめます(笑)
生のいちごが無い時は、シロップ漬けのいちごを使います。その時は、お砂糖を少し減らして調節してください。
シロップの部分も、いちごの色がついていることが多いので、そのままゼリー液に使っています。

このレシピの生い立ち

昔、本で見た物を、自分流にアレンジしてみました(^-^)
レシピID : 285195 公開日 : 06/09/27 更新日 : 07/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
MIWAWO
上のゼリーの部分は省略しましたがとってもおいしかったです♪

ゼリー無しでも、飾りつけが可愛い♪レポありがとうございます♪

写真
かめり♡
ムースの部分があまり固まりませんでした><でも美味しかったです☆

春らしくて可愛いです♪つくれぽありがとうございます!(^^)

初れぽ
写真
チイさん
おいしくできました☆ ありがとうです♪

涼しげでお洒落!可愛く作ってくれてありがとうです♪(^-^)