スピード朝ごはん♪クックパー®蒸しパン

スピード朝ごはん♪クックパー®蒸しパンの画像

Description

寝坊したのに、パンがない!そんなときに大活躍の蒸しパンです。あっという間に美味しいホカホカ蒸しパンの出来上がりです。

材料 (大きめ3つ分)

160cc
メイプルシロップ、またはハチミツ
大さじ1
 
レーズンなど、お好みの具

作り方

  1. 1

    ホットケーキミックスに、牛乳、シロップ、(卵黄)を加えて、ホイッパーで混ぜあわせます。

  2. 2

    グラタン皿の上に、正方形に切ったクックパーをのせ、1/3量の生地(おたま1杯程度)を流しいれ、お好みでレーズンなどを飾り、「クックパー®包み」にします。(手順10参照)

  3. 3

    レンジでひとつずつ、2分チンして、出来上がり!(1000Wの場合1分10秒くらいで出来上がり!)

  4. 4

    写真

    甘く煮たサツマイモをトッピングしてみました。美味しい~。

  5. 5

    写真

    インスタントコーヒー&チョコチップで、娘大絶賛のカフェモカ蒸しパン。

  6. 6

    写真撮り忘れましたが、凛りんさんの抹茶シロップをマーブル状に混ぜて、作ったら、美味しかった!

  7. 7

    写真

    粉チーズを生地に混ぜ込んで、小さく切ったプロセスチーズも入れてみました。美味♪

  8. 8

    ~~注目!!~~メーさんが、教えてくれたとっておき情報です。手順8を見てください。蒸しパンの簡単温めなおしテクです!→→→

  9. 9

    <メーさんのコメより>ジップロックの仲間みたいなプラスチックのたっぱで、クレハから出ているレンジで作る、温野菜。っていうレンジで蒸せる容器があるんですが、その容器にうっすら水をはって、一分チンしたら、ほっかほかの蒸しパンになりましたよ。

  10. 10

    ■■「クックパー®包み」のやり方■■  正方形に切ったクックパーを使い、まず、手前と向こう側の対角線上の角と角を合わせて2~3つ折りにします。それから、両端をくるくるとキャンディー包みにします。

コツ・ポイント

☆卵黄を入れると風味が増して美味しくなります。入れるときには手順1のところで。☆☆レンジにかけすぎると、固くなりますので、注意してください。レンジによって2分だと、長すぎる場合もあると思います。
(ここだけの話、1枚のクックパーを使いまわして3つ出来ます。)
(もっとここだけの話、クックパーじゃなくても、シリコン加工のオーブンシートがあればできます。)

このレシピの生い立ち

本当に寝坊したので。。。1品足りない!どころか、何もなかったので、作ってみました。子供も喜んでたべましたよ。
レシピID : 285198 公開日 : 06/09/27 更新日 : 07/12/09

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

558 (461人)
写真
chako106HM
蒸し小豆と角切り焼き芋を入れてみました(*^^*)美味し過ぎてあっという間に完食🎶もっと早く知りたかったです✨
写真
あおやがら
これ最高です!!一才の子供の朝御飯に作りました!!リピします!!
写真
karingo425
まさにパンがない時の救世主✨簡単に作れるので助かります!レーズン追加で。
写真
なーなちゃん
チョコを入れました。レンジで簡単にできて美味しかったです