栄養たっぷりチリビーンズの画像

Description

とぉっても便利!!
ご飯、トルティヤ、チップス、ホットドックバン(ホットドックの上にかけても美味しい)、パン、タコス等々と美味しく頂けます!

材料

2カップ(缶詰の場合2−3缶)
好みで
大1個
大2本
1本
*チリパウダー、クミン、チリペッパー、オレガノ、クローブ、コリアンダー
好み
にんにく
好みで
ウスターソース
好みで(大2くらい)
ローリエ
2枚
コンソメ
必要に応じて
塩コショウ
適宜(コショウは引き立てタップリをおすすめ)
オリーブオイル
適宜
ハラペーニョ
1-2本(好みで、無くても良いです)
グリーンペッパー(パプリカ)

作り方

  1. 1

    豆は水に漬けて一晩つける(4時間は少なくとも)。
    漬け終わったらタップリの水と鍋に入れ2時間程灰汁を取り除きながら煮る。
    缶詰を使う場合この行程は要りませんが缶の水分は切って下さい(出来れば豆をざるでさっと洗ってあげると良い)。

  2. 2

    オイルを鍋に入れてあたため、挽き肉とにんにくを入れて塩コショウ少々し炒める。挽き肉によく火が通ったらみじん切りの玉ねぎを入れて一混ぜし、みじん切りのセロリとにんじんも加えて塩コショウ少々して炒める。
    ハラペーニョとパプリカみじん切りも加える

  3. 3

    2にトマト缶とトマトペーストを加えて混ぜ、そこに*のスパイスを加える。チリペッパーは好みで辛さを調節する。無い場合は唐辛子を増やしても良い。私はチリパウダーをタップリにクミン、オレガノを大1くらいにその他を前者より減らした量を入れてます。

  4. 4

    3に火が通ったらウスターソースとローリエを加えてよーく混ぜて味を見て仕上げに塩こしょうと必要に応じてコンソメ(入れなくても良い)を入れる。水分が足り無いようなら水を足す。しばらく煮込んだら出来上がり!

  5. 5

    写真ではご飯(押し麦と玄米を足したもの)とゆで卵(ふわふわオムレツでも美味しい!今日はゆで卵が沢山あったので)を添えて、上からチーズをたっぷり!

コツ・ポイント

挽き肉は好みでお肉タップリめか控えめか決めて下さい。ウチはいつも適当なのでどれくらいか分かりません...(すみません)。タップリ作って冷凍しておくといつでも好きな時に食べれてとっても便利です!!!ここでは定番のキドニービーンズと書きましたが、私が使ったのは8種類色々と混ざったお豆達を使いました。数種類混ぜると栄養バランスも更に抜群。

このレシピの生い立ち

体に良い豆をタップリ取る為に!
材料全てがそろわなくても適当に出来ちゃいます。生野菜も無ければ玉ねぎだけなど。
レシピID : 285200 公開日 : 06/09/28 更新日 : 06/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
KT121
アツアツのドリアで頂きました。とてもおいしかったです!

うわぁ〜!ドリアなんて何て素敵な考え。美味しく変身感謝です。