【保育園弁当】ケーキじゃないよサラダだよ

【保育園弁当】ケーキじゃないよサラダだよ

Description

お弁当にケーキを持っていってはいけませんか?

材料

お好みのポテトサラダ
カボチャ
1/4個
マヨネーズ
大さじ1~
小さじ1~
砂糖、塩
お好みで
飾り(パセリ、くり)
適当

作り方

1

ポテトサラダをつくる。ジャガイモ、ニンジン、グリンピースでつくりました。

2

写真

シリコンカップにポテトサラダをつめる。(出来上がると見えなくなります)

3

【カボチャ】カボチャを適当な大きさに切って、柔らか過ぎるかな?と思うくらいまで茹でる。レンジを使用したら楽チン!

4

カボチャを皮と身とにわけて、身をマッシャーでよくつぶす。

5

つぶしてまだ熱いカボチャに、砂糖、マーガリンを加えてクリーム状になるように混ぜ合わせる。

6

固さが気になるときは、マヨネーズを足してゆるめてもよいかも?

7

写真

ポテトサラダの上に、モンブランぽく絞る。←お弁当箱の高さをみながら→飾りをつけたら完成です。

8

写真

茹でた栗とパセリの葉をかざりました。

9

写真

今年は、星口でしぼりだしました!

コツ・ポイント

カボチャ生地が固めだと、モンブランみたいな細口は詰まって絞りにくいので、ゆるめにゆるめに!お弁当箱は高さがあるものを用意。我が家は、イエロースタジオの高さのあるお弁当箱を愛用。ピック使っても、全然余裕の高さがあって、デコ向きです。

このレシピの生い立ち

土曜日保育のお弁当。今回は、スイーツでいってみよう!!!製菓経験を生かしてみました。
レシピID : 2852328 公開日 : 14/10/24 更新日 : 15/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」