北海道男爵deビシソワーズの画像

Description

オイル控えめです。生クリームなしでも十分においしいです。

材料 (5~6人分)

大きめ4個
中1個
オリーブオイル
大さじ1杯
粗塩、こしょう
少々
チキンコンソメ(粉末)
1袋4g入りを2こ
ローリエ
1枚
適量
約300ml前後
※今回はビン入り低脂肪牛乳180ml入りを2本使用

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を剥いて5分ほど水にさらし、厚さ1㎝幅に切ります。玉ねぎは薄切りにします。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎを炒めます。炒めはじめに軽く塩・こしょうし、透き通ってきたらじゃがいもを加えます。

  3. 3

    じゃがいもに油がまわったら、水をかぶるぐらい入れ、チキンコンソメとローリエを入れて蓋をして中火で煮ます。

  4. 4

    じゃがいもがやわらかくなったら火を止め、そのままおいて粗熱をとります。

  5. 5

    ローリエを取り除いて、ミキサーにかけます。(スープが多いなと思われる時は、適宜残します)

  6. 6

    ミキサーにかけたポタージュを鍋に戻し入れ、低脂肪牛乳を入れて良く混ぜて仕上げます。

  7. 7

    ※冷蔵庫で冷やしても、レンジで温めても、常温でもおいしいです^^

コツ・ポイント

チキンコンソメは、1袋(4g)に水150mlが適量となっています。お手持ちのコンソメを使われる場合の参考になさってください。
ホクホクしたじゃがいもを使うのがポイントです。

このレシピの生い立ち

以前はバターで炒めて仕上げに生クリームをたっぷりと入れていました。体調を考慮してオリーブオイルに替えましたが、あっさりとしていながらも物足りなくはない仕上がりです。
娘は、カップに盛りつけてから、生クリームを好きなだけ入れて食べています^^
レシピID : 2852337 公開日 : 14/10/24 更新日 : 14/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
畑家の家
おいしくできました! 家族も気に入っていてリプします(^○^)

れぽ感謝♡ご家族にも気に入っていただけてすごくうれしいです!