たけのこキャベツみさきのシーザーサラダ

たけのこキャベツみさきのシーザーサラダの画像

Description

たけのこキャベツみさきはやわらかくてまるでレタスみたいです。そこでレタスのようにちぎってシーザーサラダを作ってみました。

材料 (2人分)

ラディッシュ
3個
マヨネーズ
大さじ4
砂糖
大さじ1/2
小さじ1
小さじ1/2
にんにく(すりおろし)
少々
少々
ブラックペッパー
少々
レモン汁
少々
オリーブオイル
大さじ1
エディブルフラワー(あれば)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    たけのこキャベツみさきは葉っぱを5枚位はがし一口大にちぎる。ラディッシュは薄く輪切りにする。

  2. 2

    写真

    材料のマヨネーズ〜レモン汁までを混ぜてドレッシングを作る

  3. 3

    写真

    食パンを1センチ角に切りフライパンに入れる。オリーブオイル大さじ1を振りかけ中火で色よく炒める。

  4. 4

    ボールに1と3を入れ2のドレッシングで和える。お皿に盛りつけエディブルフラワーで、かわいく飾ってください。

コツ・ポイント

たけのこキャベツみさきはやわらかいので包丁を使わず手でちぎります。たけのこキャベツみさきがない場合は普通のキャベツを使うよりもレタスを使った方がこのレシピに近いものになると思います。

このレシピの生い立ち

たけのこキャベツみさきでシーザーサラダ、どんな風になるか楽しみでしたが、作ってみたらキャベツなのにレタスにそっくりで笑ってしまいそうです。やわらかいのでサクサクというより、しっとりとみずみずしいおいしさです。
レシピID : 2852962 公開日 : 14/10/25 更新日 : 14/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート