シンプルな大根サラダ(和風ダレ)の画像

Description

箸休めのつもりが、箸が進む!!あっさり、ドレッシングがおいしいと評判です。

材料 (4人分)

15cm
1パック
1袋(2.5g)
ドレッシング
大さじ 1/2
*醤油
大さじ 3
*酢
大さじ 3
*酒
大さじ 2
*かつおだしの素(顆粒)
大さじ 1/2

作り方

  1. 1

    大根は長さを半分にし、皮をむき、スライサーか包丁で千切りにする。冷水にさらしてパリッとさせる。

  2. 2

    貝割れ大根は根元を切り落とし、長さを半分にし、冷水につける。

  3. 3

    ドレッシングの*印材料を混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    ①、②の水気をよくきり、一度ボールで①、② を混ぜ合わせてから皿に盛ってかつお節をのせ、ドレッシングをかける。

  5. 5

    2014.11.12 カテゴリに掲載して頂きました。
    ありがとーございます o(^-^o)(o^-^)o

コツ・ポイント

水っぽくなるので④で水きり器を使 用するか、ペーパーで拭くなど、しっかりと水気をきって下さい。
ミョウガ(千切り)を少し加えてもおいしいです。
すぐにしんなりするので、ドレッシングは食べる直前にかけて下さい。

このレシピの生い立ち

居酒屋で食べた記憶を元に味を再現しました。
レシピID : 2853242 公開日 : 14/10/31 更新日 : 14/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
プラヤム
あっさりヘルシー美味しかったです。シラスも入れました(o^^o)

夏大根であっさりいいですね☆シラスも合いそレポありがとー

初れぽ
写真
手作り★ママ
よく噛んでお腹も膨れますね(笑)サッパリ沢山いただけました♪

初レポありがとーございます。お腹膨れますよね(^ー^)