プルーン入り ツイストパンの画像

Description

刻んだプルーンが入ったツイストパンです。くるっとひねって編んだので、ちょっと見栄えもしますよ♬♪

材料 (5個分)

220g
蜂蜜
18g
4g
バター(マーガリン可)
10g
180㏄
1200kcal/全量 塩分4.3g/全量

作り方

  1. 1

    写真

    ホームベーカリーで生地作りをします。
    プルーンは刻んでおきます。

  2. 2

    写真

    すでに刻んであるものを使うと手軽です。

  3. 3

    写真

    できあがった生地を5等分します。きれいに丸めて、濡れ布巾をかけ、10分休ませます。

  4. 4

    写真

    休ませた生地をめん棒で20㎝幅の長さの長方形に伸ばし、プルーンを散らします。

  5. 5

    写真

    生地にプルーンを巻きこむように手前からくるくると巻きます。巻いたら巻き終わりをつまんで閉じます。

  6. 6

    写真

    生地の上部を少しだけ残し、縦に半分切り込みを入れ、2本をねじりながら二つ編みにします。

  7. 7

    写真

    巻き終わりを軽くつまんでとじたら、形を整えて片方の側面に沿わせて型に入れます。

  8. 8

    写真

    乾かないように霧を吹いたら、45℃で30分くらい発酵させます。目安としては、型の高さと同じくらいです。

  9. 9

    発酵したら、210℃のオーブンで25分くらい焼きます。私は最後の3分くらい250℃にして焼き目を付けました。

  10. 10

    表面に溶き卵を刷毛で塗ればもっと見栄えは照り照りできれいになります(๑❛ᴗ❛๑)۶

コツ・ポイント

③の写真に写っている下敷きは、100円ショップで買ったものです。あると分割する時便利です。今回使った型は、浅井商店で購入した「新IFトレー小判型」です。型外れもよくお勧めです。タピオカ粉を入れるともっちりとした食感に、なければ強力粉で◎

このレシピの生い立ち

IFトレーを使ってパンを焼きたくなって作りました(*´∪`*)♡
あと、明後日献血なので少~し鉄分補給(。>艸<。)
レシピID : 2853516 公開日 : 14/10/26 更新日 : 14/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート