ヘルシーなバナナケーキの画像

Description

甘さ控えめで、クルミが入ったバナナケーキです。

材料

2本
180g
砂糖(三温糖)
30g
バター(マーガリン可)
30g
シナモン
小さじ2
2個
30g
レモン汁(ポッカレモン可)
小さじ2

作り方

  1. 1

    ➀バターは室温に戻しておく。ボールにバターを入れ柔らかくなったら砂糖を入れてさらに混ぜる。

  2. 2

    ②薄力粉とベーキングパウダー、シナモンを合わせてふるっておく。

  3. 3

    ③バナナは1本半はフォークで荒くつぶし、レモン汁をふっておき、残りの半分は薄切りにしておく。

  4. 4

    ➃卵を割りほぐし➀に少しづつ入れて混ぜ、つぶしたバナナとクルミを入れて混ぜる。

  5. 5

    ふるっておいた薄力粉②を入れてさっくり混ぜる

  6. 6

    ⑥型にペーパーを敷き、⑤の生地を平になるように流し込み、薄切りにしたバナナを並べる。

  7. 7

    180℃に温めたオーブンに入れ、約35分~40分焼く。焼けたら直ぐに型からはずしバットなどにおいておく。

コツ・ポイント

甘さ控えめなのでバナナはなるべく完熟を使った方が良いです。

このレシピの生い立ち

砂糖とバターを極力控えめにして作りましたがバナナの甘さが良い感じのバナナケーキになりました。
レシピID : 2854712 公開日 : 14/10/26 更新日 : 14/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
rie1
粉の半分を全粒粉、砂糖は黒糖で。甘さ控えめでおいしかったです。

つくれぽありがとうございます。全粒粉と黒糖も良い感じですね★

初れぽ
写真
Enchan3
本当に自然なおいしさ!苦手なもっちり重量感なく軽くて食べやすい♡

つくれぽありがとうございます。早速作っていただき嬉しいです★