秘密のてり焼きチキン☆の画像

Description

塩麹とはちみつで、鶏肉がめっちゃ柔らか〜☆たれがとっても美味で、ごはんにかけて召し上がれ〜☆☆

材料 (3〜4人分)

適量
塩麹
大さじ1
☆はちみつ
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の調味料をよく混ぜておく。鶏肉はビニール袋に入れ、塩麹を入れ1時間位、冷蔵庫に入れます。

  2. 2

    写真

    鶏肉をまな板(牛乳パックを使うと楽チン)に広げ、フォークで穴をあける。(味を染み込みやすくする為)

  3. 3

    写真

    鶏肉の両面に片栗粉をまぶしておく。つけすぎると、焦げやすくなるので余分な粉は
    、はたいておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに③を並べ皮面を下にし、火をつけ弱火中火の間くらいの火加減にする。(焦げやすいので慎重に)

  5. 5

    写真

    皮面に焼き色がついたら、裏返す。

  6. 6

    写真

    アルミホイルをして蒸し焼きにする。

  7. 7

    写真

    鶏肉にフォークを刺して、透明の肉汁が出てきたら、キッチンペーパーで余分な油をよく拭き取る。

  8. 8

    写真

    ☆の調味料を入れ、煮からめる。強火にすると焦げやすいので注意‼︎中火で、両面、てりてりになるまで絡める。

  9. 9

    写真

    完成〜☆好きな大きさに切り、盛り付けてね(๑>◡<๑)

  10. 10

    写真

    よ~くたれを絡めるのがポイント☆☆はちみつのおかけで照り&ツヤが出てうまうま~☆☆手巻き寿司の具にしました☆

コツ・ポイント

片栗粉をつけすぎないこと。塩麹は焦げやすいので、鶏肉を焼く時は、火加減に注意して下さいね☆調味料を絡める時も、中火で。照り焼きチキンは、丼にするとごはんが進む〜☆ピザのトッピングもおすすめ☆細く切り、手巻き寿司の具として食べるのも美味☆

このレシピの生い立ち

てり焼きチキンは、子供たちが大好きなのでよく作ります☆甘辛味がとっても美味しくてごはんが進む〜☆ほんとは秘密にしたいレシピです。
レシピID : 2854857 公開日 : 14/10/27 更新日 : 15/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ジンタイ
鶏胸肉で作りました。甘辛でご飯にぴったりでした。

れぽ大感謝です☆てりてりで美味しそ〜。おすすめなので是非☆☆