お弁当に便利♪ かぼちゃのマッシュ

お弁当に便利♪ かぼちゃのマッシュの画像

Description

冷凍しておけば,凍ったままお弁当にポンッ!隙間埋めにも彩にも使え,しかも栄養価も高い,とっても便利なおかずです。

材料

1/4個
バター(マーガリン可)
大さじ1~2
適量
砂糖
適量

作り方

  1. 1

    かぼちゃはふんわりラップをかけて,軟らかくなるまでレンジにかけます。

  2. 2

    皮をとり,実の部分だけをフォークなどを使ってつぶします。

  3. 3

    バター,牛乳,砂糖を加えて滑らかにします。牛乳の量はかぼちゃの水分量,砂糖の量はかぼちゃの糖度によって調整します。

  4. 4

    ペースト状になったら絞り出し袋に入れて,ステンレスのトレーなどの上に絞り出します。

  5. 5

    ふんわりとラップをかけて冷凍します。

  6. 6

    写真

    カチカチに凍ったらトレイから外し,ジップロックなどに入れて保存します。

  7. 7

    写真

    こんな感じで,お弁当に入れることができます。

  8. 8

    写真

    前日から解凍して,当日,トースターで軽く焼いてお弁当に入れるのもおススメです。

コツ・ポイント

凍った状態でお弁当に入れると,保冷剤効果も期待できます。お昼には自然解凍されて,美味しく食べることができます。

このレシピの生い立ち

以前は,お弁当1回分のかぼちゃのマッシュを作り,絞り出してからトースターで焼いて詰めていましたが,朝からあまりにも大変だったので,手軽に使える方法を考えてみました。
レシピID : 2855000 公開日 : 14/10/27 更新日 : 15/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (29人)
写真
TWOHEARTS
ラぺの上にちょこんとのせました(*^o^)冷凍してたら便利です
写真
げんぽきん
何度もリピしてます。今回は皮乗せ~ ^^絞りの口金買いました!
写真
たまPママ
こんなに可愛いかぼちゃのおかずは思いつきませんでした(*^^*)
写真
げんぽきん
紫芋で♪便利ですね^^美味しい

紫芋!! お弁当の中で存在感ありそうですね♪れぽ,ありがとう