ホタルイカとレタスのペペロンチーノ

ホタルイカとレタスのペペロンチーノの画像

Description

口の中でぷにゅっと潰れるホタルイカの風味がペペロンチーノに合って最高です(*^^*)♡

材料 (1人分)

2分の1
少し
オリーブオイル
大1
にんにく
1かけ
鷹の爪
少々
塩コショウ
少々
ブラックペッパー
少々
1人分
少々

作り方

  1. 1

    にんにくをみじん切り、たまねぎを薄切りにします。
    レタスは小さくちぎり、水洗いしておきます。

  2. 2

    写真

    ホタルイカは目と口を取り、ボイルします。
    ボイルしてあるものを買った場合は目と口を取るだけでOKです(*^^*)

  3. 3

    写真

    つまむだけで簡単に取れます!

  4. 4

    フライパンににんにくを入れ、にんにくに掛かるようにオリーブオイルを入れます。

  5. 5

    にんにくの香りがしてきたら玉ねぎを入れて炒めます。透明になるまで炒まったらホタルイカを入れます。

  6. 6

    塩コショウと鷹の爪を足して少し炒め、パスタの茹で汁をお玉半分入れます。

  7. 7

    写真

    乳化するまで煮詰めます。

  8. 8

    乳化したら火を止めます。
    塩茹でしたパスタとレタスを入れて和え、塩で味を整えます。

  9. 9

    お皿に盛り付け、ブラックペッパーをふったら出来上がり☆

コツ・ポイント

ホタルイカの目と口を取らないと、食べた時に硬い食感が残るので注意!
茹で汁は、乳化させることで味が濃厚になりますよ♡
きのこを入れても美味しいです(*^^*)

このレシピの生い立ち

特売で、ホタルイカが沢山入ったパックを買ったので☆
小分けして冷凍し、色んな料理に使ってますが
これが一番お気に入りレシピ\(^o^)/
お昼にささっと作って食べてます♡
レシピID : 2855402 公開日 : 14/10/27 更新日 : 14/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート