ウナギいらず!ちくわの蒲焼・簡単版

ウナギいらず!ちくわの蒲焼・簡単版

Description

醤油、みりん、砂糖、酒・・・考え抜いて出来たレシピも、めんつゆと砂糖だけで出来てしまいました・・・。

材料 (2人分)

ちくわ
4本
●ヤマキめんつゆ(2倍のものを薄めずに)
大さじ2と1/2
●砂糖
小さじ2
適量

作り方

  1. 1

    ちくわは、縦に半分にした物をさらに半分に切り、外側の方に格子状に飾り切りを入れます(下まで切り離さないように注意です)

  2. 2

    ●の調味料を中火で煮立て、ちくわを入れて煮汁をからめます。仕上げに粉山椒を振って出来上がりです。

コツ・ポイント

ちくわに格子状に飾り切りを入れるとちくわが丸まらないのですが、入れても入れなくてもどちらでも大丈夫です。ちくわを4等分にしていますが、縦半分にして長いままでもいいかと思います。とにかく「山椒」。山椒を忘れると、蒲焼でなく照り焼きになります。

このレシピの生い立ち

レシピID:279825のちくわの蒲焼の簡単バージョンです。「めんつゆでもいいかも」と自分でも書いていましたが、まさにめんつゆでよかったです。簡単です。もちろん普通バージョンも同じく美味しいです♪
レシピID : 285552 公開日 : 06/09/28 更新日 : 06/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (34人)
写真

2012年5月19日

本当に鰻に香りがしてきました~❤お弁当にもいいですね(^−^)

ありがとうございます♪お弁当に簡単便利なので是非是非☆

写真

2012年4月24日

もっと簡単に蒲焼きのタレ使っちゃいました〜♪

ありがとうございます♪もはやこれはうなぎですね☆

写真

2009年9月3日

竹輪がオシャレおかずに♪美味しかったです(*^^*)

ありがとうございます♪

写真

2009年7月19日

ずっと試してみたかったんです^^とっても美味しい♪リピしますっ☆

ありがとうございます♪