てりやきチキン*おにぎらずの画像

Description

甘辛てりやきチキンを挟んでおにぎらず♪手軽にサンドイッチ感覚ですが、食べ応えたっぷり!お弁当にもランチにも。

材料 (2個分)

1合くらい
1/2枚
塩こしょう
少々
2-3枚
マヨネーズ
適宜
◇しょうゆ
大さじ1
◇さとう
大さじ1/2
◇みりん
大さじ1
◇酒
大さじ1
◇酢
大さじ1
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    もも肉は観音開きにして厚みを薄く。1枚を1/4に切る(おにぎらず1個につき1/4枚使用)。軽く塩こしょうをふっておく。

  2. 2

    写真

    サラダ油(分量外)少々をひき中火皮目から焼いていく。焼き色がついたら裏返し火を少し弱め蓋をする。余分な脂を除く。

  3. 3

    写真

    ◇の調味料を混ぜてフライパンへ加え、鶏肉に絡めながら煮詰めていく。汁気がなくなってきたら火から下ろす。

  4. 4

    写真

    ラップの上に海苔を置き、ごはん茶碗1杯弱分を薄く広げる。中心に□をイメージしてのせる。

  5. 5

    写真

    4の上にレタス(多めで大丈夫)マヨネーズ、鶏肉の順にのせる。

  6. 6

    写真

    さらにごはん茶碗1杯弱分をのせて、角と角を折りたたんでいく。

  7. 7

    写真

    まずこの方向。

  8. 8

    写真

    両側を重ねる。ラップで包み、海苔を落ち着かせる。

  9. 9

    写真

    半分に切ってお弁当箱やお皿に盛って出来上がり。てりやきのソースが残っていたら、そっと中央にかけても◎。

  10. 10

    写真

    100円ショップで買えるミニパウンド型Sサイズが1個分にぴったりでした。ラップをかければ持ち運びも安定すると思います。

  11. 11

    主婦の友社「クックパッド みんなの最新! おにぎらず」に掲載いただきました。ありがとうございます♪

コツ・ポイント

思ったよりもごはんが食べられます。おにぎらず1個で、小さなおにぎり2個分と鶏肉1/4枚の量です。海苔は重なる部分が少なすぎると崩れやすく、多いと噛み切るときに固く感じるので気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

話題のおにぎらず。ふーん、と初めは思っていましたが、作り方やコンセプトを知る度に興味が。食べたかった具材で、おにぎりには入れづらいもの…と考えて、てりやきチキンバーガー風のおにぎらずを作りました。
レシピID : 2855538 公開日 : 14/10/27 更新日 : 17/05/27

このレシピの作者

わらし
千葉県在住です。
和洋それぞれの良さを取り入れ、
楽しく料理が出来ればと思っています。
・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
つくれぽ、♡ありがとうございます。
すべて嬉しく拝見しています。
*クックパッドアンバサダー2023*
https://www.instagram.com/warathy_/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
mahorou
彼が凄く気に入っていてくれました!
写真
プエーリ
初めて作りました。レタスがなかったのでチキンだけですが美味しそう
写真
☆のむヨ~グルト☆
たくさん作りました。美味しかったです!

たくさん♥美味しそうです!嬉れぽありがとうございます☺

写真
ともみろ
実はヘビリピ♡大好きなんです(*^^*)家族からも評判よく最高!

とっても嬉しい美れぽ&コメ感激です♪ともみろさんありがとう☺