ほっこり~♪里芋のとも和えの画像

Description

里芋を里芋のペーストで和えます。とっても美味しくて、素朴な味わいですよ。

材料

だし醤油《ID:1236017
大さじ3
すりゴマ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は綺麗に洗う。
    (乾いている里芋は、一度水に入れて下さい)

  2. 2

    写真

    水気のある状態で耐熱容器に入れて蓋をし、レンジ600Wで8分程加熱する。
    (里芋の状態で差があるので、時間は加減してね)

  3. 3

    竹串がスーッと刺さることを確認し、蓋をしたまま1分蒸らす。

  4. 4

    取り出して少し冷ます。
    2分ほど経ったら、皮を剥く。
    (熱いので注意!)

  5. 5

    写真

    ボールに、1/3量の里芋と大さじ1のだし醤油を入れて、バーミックスで混ぜる。

  6. 6

    写真

    更に大さじ1のだし醤油を加えて混ぜる。

  7. 7

    写真

    もう1回大さじ1のだし醤油と、擦りゴマを加えて、しっかり混ぜる。

  8. 8

    写真

    残りの里芋を食べやすい大きさに切って、7に加える。

  9. 9

    写真

    ムラなく、ざっくり混ぜて出来上がりです。

  10. 10

    写真

    *参考
    TOMOWATちゃんが、里芋をちゃんと茹でて、白だしで作って下さいました。色白で美味しそうです。

コツ・ポイント

*里芋のレンジ加熱時間は、竹串で様子を見ながら調整して下さい。
*工程6で、一度にだし醤油全量を入れると、混ぜにくいです。少しずつがいいかと…
*フープロでもOK

*だし醤油の代わりに、甘味噌もいいです。その場合は少し水分を足して

このレシピの生い立ち

今年は夏に適度に雨が降ってくれたので、里芋が豊作です。掘り立ての里芋は、瑞々しくってとっても美味しい~!
昔よく作っていた和え物を、思い出しながら作ってみました。
レシピID : 2856020 公開日 : 14/10/28 更新日 : 14/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (7人)
写真
TOMOWAT
作りおきおかずです。冷凍してたのを出汁で温めて使用しました。冷凍のもなかなかいけました(^-^)
写真
ru_mama
施設の利用者さまに!美味しかったです♡

初めまして♪レポ感謝♥高齢の方々のお食事に作っていただき感激

写真
TOMOWAT
根菜の美味しい季節になったね❤うちのレンジ300wだったわ~

リピレポ激嬉&感謝♥300wでもいけるかも?やってみる?

写真
由起丸
里芋をペーストにするの初めてねっとり美味し〜です!感動♡

充実献立毎回感心して見てるよ~@@これも加えて頂き感謝感激♥