揚げだしさんま。の画像

Description

揚げたては皮がサックリ。ブラボー!!な美味しさです。

材料 (さんま4尾分)

4尾
少々
 ● だし汁
250cc
 ● 醤油
大さじ3〜4
 ● みりん
大さじ2
 ● 砂糖
大さじ1
おろし生姜
お好みの量
お好みの量
サラダ油(揚げ油)
適量
適量

作り方

  1. 1

    白髪ねぎ】長ねぎは中の芯を抜き、千切りにして水にさらしておく。

  2. 2

    【つゆ】小鍋に、●の材料を全て入れて火にかける。沸いたら強火のまま1分グラグラと沸かし、火を止めて冷ましておく、

  3. 3

    さんまは頭と尾を落とし、お腹をそうじする。そして3等分の筒切りにして、小麦粉を薄くまぶす。切り口にもまぶしてください。

  4. 4

    2.のさんまを、温めたサラダ油で揚げる。最初はこころもち低めの温度(160度ぐらいかな)でゆっくり揚げて、仕上げは天ぷらを揚げるぐらいの温度でからりと。

  5. 5

    少し深さのあるお皿に、4.のさんまを盛り、上に白髪ねぎを天盛りにする。横に大根おろしとおろし生姜を添えて、2.のつゆを張ればできあがり。

  6. 6

    写真

    季節の野菜を素揚げして添えても。写真は豆の素揚げです。

コツ・ポイント

とにもかくにも出来立てを!

このレシピの生い立ち

揚げだし豆腐があるんだから、揚げだしさんまだってあってもいいんじゃないの?という単純な発想です。
レシピID : 285617 公開日 : 06/09/28 更新日 : 10/09/30

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
saki1010
さんまの揚げ出しいいですね!簡単でおいしかったです。感謝!

ありがとうございます!美味しいですよね!

写真
ひなたこやき
盛り付け前ですみません…出したらすぐになくなりました~美味しい!

ありがとうございます!美味しいですよね!

写真
cucupa
魚料理って大変なイメージがあるけど簡単おいしくプロっぽくて満足!

ご満足いただけて嬉しいです!

写真
たらこ226
初めて作ったけれど本当に美味しい~♬リピ決定です♡

ありがとうございます!また作ってみてくださいね。