しお豆入り☆ほくほく肉じゃがの画像

Description

しお豆をプラスすれば、いつもの肉じゃがも美味しく、彩りよく仕上がります!ほくほくやわらかなのも嬉しいポイント♪

材料 (4人分)

具材
2~3個
1個
1/2本
7~8枚
1袋
しお豆
1/2袋
調味料
サラダ油
大さじ1
だし汁
2カップ
醤油
大さじ3~4
大さじ3
砂糖
大さじ3

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて芽を取り、ひとくち大に切って面取りをします。水にさらしてアクを抜いておきます。

  2. 2

    にんじんは縦半分に切ってから1cm幅に、玉ねぎはくし形に切ります。

  3. 3

    豚肉は2cm幅に切って、塩、酒少々(分量外)をもみこんでおきます。

  4. 4

    しらたきは適当な長さに切り、熱湯で下茹でしておきます。

  5. 5

    鍋に油を熱し、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉、しらたきを入れて炒めます。

  6. 6

    (5)にだし汁、酒、砂糖、醤油を加えて煮込みます。火が通ったら、火を止めてそのまま冷まします。

  7. 7

    食べる直前に(6)を温め器に盛り付け、しお豆をちらして出来上がり!

コツ・ポイント

☆一度冷ますことによって、しっかり味が染み込んだ美味しい肉じゃがになります。
☆下処理が多いですが、手をかけた分だけ美味しくなるのでぜひやってみてくださいね。

このレシピの生い立ち

和食は茶色っぽいレシピが多いですよね。そんな時は、緑色が鮮やかな「しお豆」をプラスして、食欲をそそる華やかメニューに変身です!ほくほくやわらかだから、お子様もおいしく召し上がっていただけますよ♪
レシピID : 2856982 公開日 : 14/10/28 更新日 : 14/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート