栗の渋皮煮の画像

Description

【2010.10.20 話題入り感謝!】 渋皮煮の方が甘露煮よりも好きです。これを使って作ったモンブランも美味しいです。

材料

500g
砂糖
250g(栗の半量)

作り方

  1. 1

    栗を丸まま10分ほど茹でそのまま放置し、茹で汁がぬるくなった頃に鬼皮を剥く。(一緒に渋皮を剥いてしまわないように気をつけます。穴があくと、そこから渋皮がめくれたり、実が割れたりしてしまいます)

  2. 2

    写真

    鍋に栗、ひたひたの水、重曹を入れて強火にかける。沸騰したら弱火中火で10分煮る。

  3. 3

    写真

    煮汁はこんな風に真っ黒になります。10分経てばザルにあげて煮汁を捨てる。

  4. 4

    再び鍋に栗とひたひたの水を入れ、強火にかける。沸騰したら弱火中火で10分煮る。(この作業を3~4回繰り返し、煮汁の黒い色が取れたら次の手順へ進んで下さい。)

  5. 5

    写真

    水の中で、外側の繊維を指でこすって除く。大き目の栗には太いスジがあるので、爪楊枝などを使って除く。

  6. 6

    鍋に栗とひたひたの水を入れ、落し蓋をして、砂糖を3回に分けて加えながら弱火で30分くらい煮含める。煮終われば、冷めるまでそのまま置いておく。これで完成です^^

コツ・ポイント

全体に面倒な作業なので、時間の無い方は数回に分けて作られても良いと思います^^; ちなみに私は1日目に手順1をやって、別の日に手順2以降をやりました…☆

このレシピの生い立ち

最近は当たり前になった渋皮入りのマロンペーストで作ったモンブランケーキ。これが出てきて苦手だったモンブランが好きになりました。いつか渋皮煮から手作りしてみたいな~と思っていました^^
レシピID : 285763 公開日 : 06/09/30 更新日 : 11/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
キッチン•ドレミ☆
2年ぶりに、モンブラン用に作りました。美味しくできました(^^)
写真
おかずさん88
初めて作りましたが大成功☆栗満喫できました。丁寧な解説に感謝です
写真
きよみん♡
美味しい渋皮煮ができたよ!この渋皮煮を使ったお菓子作りが楽しみ♡

素敵なれぽ嬉しいです♪作って下さってありがとうございます!

写真
オユカッチ
初めて作りました。嬉しいです。

素敵なれぽ嬉しいです♪作って下さってありがとうございます!