さばの切り身でご馳走!鯖めしの画像

Description

いつもの鯖がご馳走ごはんになります。鯖の旨みがしみ込んだご飯も美味しいですよ。

材料 (4人分)

さば切り身
3切
3合
調味料
 お醤油
大さじ1
 日本酒
大さじ1
 塩
少々
生姜(千切り)
2かけ

作り方

  1. 1

    鯖に塩(分量外)を振って、15分くらいおき、普通の塩焼きと同様にグリルでこんがり焼く。

  2. 2

    お米を研いで土鍋に入れる。白いご飯を炊くのと同様に水加減して調味料を加え、軽く混ぜる。

  3. 3

    ご飯の上にだし昆布と焼いた鯖を載せ、強火にかける。沸騰したら蓋をずらして中火にして3-4分。

  4. 4

    お米がぱちぱち言い出したらごく弱火にして蓋をしめ、10分。火を消して蓋をしたまま10分蒸らす。

  5. 5

    写真

    青葱と生姜を散らす。

  6. 6

    写真

    鯖の骨やひれなど固い部分を取り除いて、さっくり混ぜる

  7. 7

    写真

    お好みで紅しょうが等を添えてどうぞ。

  8. 8

    紅しょうがはりた姉さん様のレシピで作らせていただいてます。
    ID:2628198

  9. 9

    2015/04/23 カテゴリ掲載ありがとうございます!

コツ・ポイント

炊飯器で炊く場合は、手順2まで同じようにして、炊飯器の中の水+調味料を加えたお米の上に昆布と焼鯖を載せて普通に炊けばOK。
鯖からだしが出てご飯も美味しくなります。

このレシピの生い立ち

上品な鮎飯もいいけど、手軽な鯖で炊き込みご飯を作りたくて。お腹が空いてる時にぴったりのボリューム満点のご馳走ご飯です。

鮎飯はこちら→ID:2725847
レシピID : 2857703 公開日 : 14/10/28 更新日 : 15/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ピンクのたまご
1合を一人用の土鍋で。だし茶漬け風に食べても美味しそう。

レポありがとうございまーす!おだしで茶漬けもいいですね!

写真
クックB12D14☆
やさしく鯖の旨みが効いてて、紅生姜との相性も抜群!

おお!れぽありがとう!お皿も素敵だねー。

写真
えのえがわ
かなり美味しかったです♪生姜が良いアクセントに!感謝です!!

遅くてごめんなさい!とっても美味しそうです。れぽ感謝です!

初れぽ
写真
こまりっぺ
すごく美味しくて幸せな気持ちになりました!また作ります★

初レポありがとうございます!美味しく作って頂いて嬉しいです!