コク旨☆とんこつ味噌ラーメン風鍋の画像

Description

イメージはとんこつ味噌ラーメン鍋。にんにくに豆板醤を加えてコク旨ピリ辛に仕上がりました。

材料

水餃子
8個
にんじん、たまねぎ、キャベツ、きのこ類など
適量
鍋用ラーメン
2束
1000cc
ウェイバー
大さじ2
味噌
大さじ2
にんにく(チューブ)
小さじ2
豆板醤
小さじ2
ごま油
適量
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    鍋に水、ウェイバー、味噌、塩こしょうを入れスープの下地を作る。

  2. 2

    野菜類を入れ柔らかくなるまでしばらく煮込む。

  3. 3

    野菜が柔らかくなったら、にんにく、豆板醤、ごま油を加え味を整える。味見をして好みの味に仕上げる。

  4. 4

    水餃子、ラーメンを入れ、仕上げに塩こしょうをふってできあがり。

コツ・ポイント

水餃子、ラーメンを入れる前に好みの味に整えます。記載分量は適当...。仕上げのときに味噌、ウェイバー、にんにく、ごま油でとんこつ味噌ラーメンになるよう調整してください。かなりお店の味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

赤味噌を使った味噌鍋も好きだけど、シメにラーメン入れるなら最初から味噌ラーメン鍋にしちゃったら...コク旨鍋になりました。
レシピID : 2858239 公開日 : 14/10/29 更新日 : 14/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
マッキー35
沢山作るので市販のつゆでは足りない!このレシピがあれば美味しい味噌とんこつ鍋をガッツリ食べれます!
写真
sara99
ラーメン風が家族に好評。いつもと違う味付け楽しめました。
写真
アル君
シメのラーメンを先に食べたがる子供がいるので有難いレシピです!水餃子ではなく鶏団子ですが美味しかったです^ ^
写真
かおり♡♡♡
簡単美味しくできました!また作りたいですね♪