冷え改善に♪低カロリー★サムゲタン風お粥

冷え改善に♪低カロリー★サムゲタン風お粥の画像

Description

薬膳料理にも通じるくらい、万遍なく栄養素が揃って、身体にも優しく且つ低カロリーのサムゲタン風のお粥です。

材料 (4~5人分)

105g
3本
生姜千切り
10g
長ネギ(白い部分)小口切り
20g
4個(20g)
8g
クコの実(乾燥)
4g
白すりごま
4g
小さじ2/3
黒こしょう
少々
粉山椒
少々
炒め用ゴマ油
大さじ1
お好みにて仕上げ用ゴマ油
少々

作り方

  1. 1

    もち米は洗って30分以上水に浸して水切りをする。雑穀米は炊く時に入れるのでそのまま

  2. 2

    にんにくはみじん切り、長ネギ白い部分は小口切り、ごぼうはささがき、人参は小さ目の銀杏切り、甘栗は縦半分にして薄切り

  3. 3

    クコの実は水に浸して戻す。松の実はフライパンにて乾煎り。鶏ささみは筋を取って斜めに半分に切っておく。

  4. 4

    フライパンにゴマ油を熱して、鶏ささみを表面に火を通しておく。(中まで火は通らなくてOK)

  5. 5

    鍋にもち米、雑穀米、ごぼう、人参、栗、にんにく、白い部分のネギを入れ混ぜ、上に鶏ささみを乗せて蓋をして強火にかける。

  6. 6

    吹き上がる直前に火を極弱火にして蓋を少しづらして40~50分ほど炊く。

  7. 7

    炊き上がったら、鶏ささみを取り出して、粗熱が取れてから割いておく。

  8. 8

    鶏ささみを取り出した粥にしょうが、松の実、クコの実、白すりごま、塩・黒こしょう、粉山椒にて味を調える。

  9. 9

    お皿にお粥を入れ、トッピングに割いた鶏ささみ、みじん切りの青い部分のネギ、キムチ、お好みにてゴマ油を振り掛ける。

コツ・ポイント

お鍋でなく最後の味を調える前まで炊飯器のお粥のモードにて作れます。(教えて頂いてものがそうでした。)

このレシピの生い立ち

冷え改善のワークショップにてこのお粥を頂き、レシピも頂きアレンジしてみました。
レシピID : 2858309 公開日 : 14/10/29 更新日 : 14/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
赤い電話
こ~んなにも豪華で超おいしいくて体にいいって最高♡芯から温まる☺

れぽ有難うございます^^美味しく出来て嬉しいです♪