このレシピには写真がありません

Description

バターライスに大葉を加えて香りをプラス。
プチトマトを添えるとより見栄えがアップ。サラダが少ないのである方がいいかも。

材料 (2人分(軽く) , 1人分(食べ盛り))

茶碗2杯分
3枚
1枚
1個
ハンバーグ(まるしんハンバーグ使用)
1個
調味料
バター
10g
ナツメグ
少々
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    フライパンにバターを適量溶かし、ご飯を投入

  2. 2

    ご飯に火が通ってきたら、大葉を加え、塩コショウで味付け

    ナツメグをパッパッと軽ーく振りかけます。(あってもなくても)

  3. 3

    お皿に盛り、ライスが熱いうちにスライスチーズを全体にちぎって乗せる。いい感じにとろけてくれます。

  4. 4

    フライパンでまるしんハンバーグを表示されてるとおり焼く。隣で目玉焼きも焼いてしまいます。

  5. 5

    目玉焼きに塩コショウ、ナツメグをお好みでかける。

  6. 6

    まるしんハンバーグと同時間焼くと目玉焼きは焼けすぎてしまうので、好きな黄身の硬さをみて、お皿に出しておきます。

  7. 7

    ハンバーグと目玉焼きを焼くのと同時にグリルでソーセージを焼きます。中火で4分(両面グリルを使用)

  8. 8

    焼いてる間にレタスをご飯の周りに手でちぎり、盛り付けます

  9. 9

    ハンバーグ、目玉焼き、ソーセージを盛り付けて完成です

コツ・ポイント

バターライスと目玉焼きに少々、ナツメグをかけると、より美味しくなります。でも、かけすぎにはご注意を。

大葉はなくてもいいですが、あると香りも見栄えもいいですよ。

チーズがとろけなければレンジでチンしてください。

このレシピの生い立ち

食べ盛りの弟へロコモコ丼風昼ごはんを(*°∀°)
食物繊維が足りないので、これに野菜たっぷりのスープを一緒に作り栄養を補いました。
レシピID : 2858406 公開日 : 14/10/29 更新日 : 14/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート