電子レンジと牛乳パックで簡単。塩焼き芋

電子レンジと牛乳パックで簡単。塩焼き芋の画像

Description

「甘藷百珍」の中で絶品中の第1品と評されたものを、今度は電子レンジと牛乳パックで再現。美味しくできますよ。

材料 (2人分)

さつまいも 太さ5センチ以下
赤穂あらなみ塩
1kg程度

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋をよく洗う。(後で皮ごと食べます。)
    (今回は、鳴門金時でやりました!)

  2. 2

    写真

    牛乳パックの底に2-3センチ赤穂あらなみ塩を入れて、さつま芋を中心に入れる。その上にあらなみ塩を一杯に詰める。

  3. 3

    ②の時、牛乳パックにイモが接触しないようあら塩を入れる。
    パックはあら塩がこぼれないようにラップなどで巻く。

  4. 4

    4センチ程度のイモは電子レンジで500W10分加熱。余熱で20分。
    4-5センチの場合は、15分加熱、余熱で25分。

  5. 5

    写真

    牛乳パックから取り出して、少し冷めれば、表面が乾いて、あら塩が落とせます。
    皮ごと食べると特に美味しいですよ。

  6. 6

    youtube動画作りました。
    https://www.youtube.com/watch?v=Yi-KH4oecKQ

コツ・ポイント

電子レンジの種類やイモの大きさや種類により、W数や時間に差が出ます。
でも、500Wで所定時間位なら、ほぼ間違いなしです。
しっとりした赤穂あらなみ塩が、塩釜内の湿度、温度が安定して、美味しく出来るのだと思います

このレシピの生い立ち

簡単に電子レンジでチン!を目指して、何度も実験しました。
しっとりした赤穂あらなみ塩でやることにより、加熱・余熱時に塩釜(牛乳パック)の中がとても保温性が高くなります。
使ったあら塩は、何度でも塩釜として、利用できますし、再利用も可です。
レシピID : 2858408 公開日 : 14/10/29 更新日 : 21/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックVWVS6X☆
簡単でした。寒い時は、焼き芋ですね。 また、やってみます。

あら塩は、何度でも使えるし、食べても美味しいんですよ。