きんぴらゴボウ 幼児食にも♡の画像

Description

幼児用に、柔らかめのきんぴらゴボウです。
大人用は、仕上げに七味やラー油を加えてください。パパのお弁当にも!

材料 (4人分)

1本
1袋(400g)
胡麻油
適量
○醤油
大さじ4
○砂糖
大さじ3
○酒
大さじ1
白すりゴマ
適量
七味orラー油
適量
お酢
適量

作り方

  1. 1

    ゴボウは包丁の背で皮をこそげ落とし、細かいさきがけにする。
    ボールに、お酢を少量入れた水を用意し、ゴボウを浸す。

  2. 2

    にんじんは千切り、しらたきも細かく刻んでおく。

  3. 3

    フライパンに水としらたきを入れて熱し、2〜3分茹でたらザルにあける。

  4. 4

    フライパンに水をきったしらたきを戻し、中火で炒めて水分をとばす。

  5. 5

    4に胡麻油、水をきったゴボウ、にんじんを加えて中火で炒める。

  6. 6

    全体に油が回ったら、○の調味料を加えて混ぜる。

  7. 7

    弱火にして蓋をし、にんじんが柔らかくなるまでしばらく煮る。
    柔らかくなったら蓋を取り、ある程度水分をとばす。

  8. 8

    味を整えて、すりゴマをたっぷりふって出来上がり。

コツ・ポイント

ゴボウの大きさなどによって、調味料の量を若干調整してください。

このレシピの生い立ち

にんじんが大好きな息子のために、にんじん多めのきんぴらです♡
細長い形なので、手づかみ食べでパクパク食べてくれます。
レシピID : 2858460 公開日 : 14/10/29 更新日 : 14/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ageha-mm
豚肉と椎茸も投入。白滝入り初めて作りましたが美味しいですね♪

具沢山で美味しそう♡つくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
クックOYTSP1☆
美味しかったです~

ありがとうございます!常備菜に、またリピしてください♡