とびきり美味しいかぼちゃのバタ−ケ−キ

とびきり美味しいかぼちゃのバタ−ケ−キの画像

Description

ちらりとのぞく、緑の皮がかわいい、とっておきのお気に入りケ−キです。かぼちゃの色がかわいい、しっとりしたケ−キです。

材料

バター(無塩)
100g
きび砂糖
20g
50
90g
蒸したかぼちゃ
100g
小さじ1/2
ひとつまみ
メープルシロップ
10g
ラム酒
5~10お好みで調整

作り方

  1. 1

    写真

    準備として一部皮をつけたかぼちゃを蒸し、熱いままラップに包み上からつぶしてそのまま冷ましておく。細かくつぶさなくていい。

  2. 2

    指で押すと後が残る位に戻したバタ−をボウルに入れ、よく練り混ぜる。砂糖を数回に分けて加え空気をふくませるよう、混ぜる。

  3. 3

    写真

    全卵を溶き湯煎にかけて人肌に温めたものを少しずつ加えていく。全卵は分離しないために温めます

  4. 4

    ふるった薄力粉ベーキングパウダーとア−モンドパウダ−を交互に加えて、きれいに混ざり切らない時点で止める

  5. 5

    写真

    そこに常温のメ−プルシロップとラム酒を合わせておいたものを加え混ぜる。
    かぼちゃを加えて、ここではしっかりと混ぜる

  6. 6

    写真


    生地はゴムべらで持ち上げると、すぐに落ちずにゆっくりと落ちる感じです。

  7. 7

    写真

    好みの型に流して生地を平らにならし、一度トンとする。
    余熱にかけたオ−ブンで180度20分、160度に下げて30分焼く。

  8. 8

    焼けたらすぐに紙をはがし、ラップでしっかり包みそのまま冷ます。水滴がついていれば再度途中で数回ラップは交換します

  9. 9

    焼成後にラップをまくことでしっとりしたケ−キになります。ケ−キのまわりに空気が入らないように気を付けて包みます。

コツ・ポイント

かぼちゃはほくほくしたものを使っています。
あとは最後にラップを巻くことがポイントです。美味しいので、是非一度作ってみてください♪
ハロウィンにも♪
我が家はガスオ−ブンなので、ご自宅のオ−ブンに合わせて温度は調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの濃厚な味はバタ−ケ−キにぴったりだと思い考えてみました。
本当にお気に入りの大好きなケ−キが出来ました。
レシピID : 2859034 公開日 : 15/10/01 更新日 : 15/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
TeaMuffin
ずっと気になっていてやっと作れました ♪しっとりでスフレみたい!

作って頂いてありがとうございます!きれいに焼けて美味しそう!