沖縄てんぷら 魚 にんじん さつまいも!

沖縄てんぷら 魚 にんじん さつまいも!の画像

Description

沖縄天ぷらは、イギリスのフィッシュ&チップに似てふっくら厚めの衣が特徴。野菜も魚の天ぷらも ウスターソースをつけて!

材料 (4人分)

*スパム・もずく・ピーマン・きのこ・島らっきょ・ゴーヤ・玉ねぎ・魚肉ソーセージ
いろんな具でどうぞ~!
70cc
■しお
小さじ1/2ー1
■ガーリックパウダー
少量

作り方

  1. 1

    写真

    衣を作ります。■を全部ボウルに入れて、しっかり混ぜます。

  2. 2

    写真

    普通の天ぷら衣より どろっとしています。フリッターの生地が目安です。塩加減は好みで調節します。

  3. 3

    魚はひと口大、またはスティック状に切ります。野菜は5mm厚さに切ります。あらかじめ分量外の小麦粉を薄くまぶしておきます。

  4. 4

    写真

    衣にくぐらせ、180度の油で揚げます。BPが入っているので、ふんわりふっくら揚がります。

  5. 5

    写真

    今回は こんなカラフルなにんじんも揚げました。甘くておいしい!紫芋や紅いももおいしい。

  6. 6

    写真

    こんな色のにんじんです。

コツ・ポイント

魚は本土でも手に入るタラを使っています。まぐろやイカもおいしいです。

フィッシュ&チップが好きなので、オニオン、ガーリックパウダーを加えています。入れないでも もちろんおいしいのでどうぞ。

このレシピの生い立ち

沖縄のゴーヤレシピコンテスト2014で最優秀賞をいただきました。縁あって 沖縄料理のサイトを見ていて、あまりのおいしそうな写真に私も作ってみました。

天ぷらにウスターソースは関西出身の私には馴染み深く、おいしいと思います。
レシピID : 2859273 公開日 : 14/10/29 更新日 : 14/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
ハモーサ✩385
懐かしい沖縄のあじでした!美味しい!
写真
ひろみつばち
お魚ソーセージはそのままで、白身魚は塩つけて美味しく頂きました♪

すご~く美味しそう!つくれぽ ありがとうございます♪

写真
Yokchina
美味しくいただきました!

つくれぽ ありがとうございました!

写真
まふまふうさぎ
今日はハチビキとイサキ!やっぱり美味しいね♡また作ります!

今日も美味しそう~つくれぽ感謝です!