関西風うどん☆麺つゆの作り方の画像

Description

丼の底まで透き通って見える関西風の麺つゆが大好きで、試しに作ってみました!
見た目よりしっかりした味わいですよ!

材料 (2人分くらい)

鰹節花削り
60g
1リットル
料理酒
50cc
みりん
50cc
醤油
25cc
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水1リットルを沸かします。沸騰したら火を止め、鰹節を入れます。

    弱火で5〜6分加熱します。

  2. 2

    写真

    アク取り用や、目の細かいざるで鰹節を取り出します。
    もったいないので、よく絞ります。

  3. 3

    絞りおえたら、調味料を加えて一煮立ちさせたら、出来上がりです。

  4. 4

    写真

    こちらは、花麩、万能ネギの斜め切り、揚げ玉を添えました。

    生のうどんを使用しました。ゆで時間は6分を4分に短縮しました

コツ・ポイント

学生時代に実習の先生が、出汁は鰹節を入れた後に火を止めてしまうと味がでないので、弱火でじっくり旨味を出すといいと教えてもらいました。
鰹節の量は多めなので、しっかりした味わいになります!

残った鰹節は、フライパンで炒ってふりかけにしても。

このレシピの生い立ち

先日お店で食べたうどんの味が忘れられずに、試行錯誤してみました。薄口醤油がなかったので、常備している濃口醤油でできる限り美味しく作れたら。と、思いました。
レシピID : 2859304 公開日 : 14/10/29 更新日 : 14/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
RIKOTORA
めんつゆを切らして急遽検索☆助かりました♪美味しかった~♡

ありがとうございます!!麺つゆがない時に是非また(≧∇≦)

写真
Meineküche
濃口醤油で関西風の麺つゆが出来るなんて!とても美味しかったです。

とっても美味しそうですね!作れぽありがとうございます^o^

写真
yukiまま
やさしい味で大満足です!

作れぽありがとうございます!お豆腐、やってみますね^o^

初れぽ
写真
ぱふぃん.
初めてめんつゆ作りました!市販のものより優しい味で美味でした♪

美しいです^o^作れぽありがとうございます!是非また^o^