白菜の春雨炒めの画像

Description

冷蔵庫整理のための野菜たっぷり春雨炒めです。白菜も鍋だけじゃ飽きるしねぇ。

材料 (たっぷり4人分)

1/4玉
1/2本
1/2束
にんにく
1片
80g
ごま油
小さじ2
調味料
醤油
大さじ3
大さじ2
はちみつ
大さじ1
豆板醤
小さじ2

作り方

  1. 1

    白菜は4cmくらいの長さに切り、繊維に沿って千切りにする。にんじんも千切りに、しいたけは薄切りに、ニラは4cmに切る。

  2. 2

    にんにくは皮をむいて薄切りにする。春雨はかためにもどし、適当な長さに切っておく。

  3. 3

    フライパンにごま油(分量外)とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら豚ひき肉を入れてほぐしながら炒める。

  4. 4

    豚ひき肉の色が変わったら、にんじん、白菜の芯、しいたけを炒める。

  5. 5

    野菜がしんなりしたら、春雨、白菜の葉、ニラ、調味料を加えて絡ませながら炒める。

  6. 6

    最後のごま油をまわしかけ、ひと混ぜしたら出来上がり。

コツ・ポイント

お野菜は冷蔵庫のあまりものでたっぷりどうぞー!こどもは豆板醤なしで!

このレシピの生い立ち

長く家をあける前に、残り野菜の整理をしたときに作ったもの。それからいろんな野菜が余ったときは迷わずこれ。野菜がたくさん食べられます。
レシピID : 2859780 公開日 : 14/11/19 更新日 : 14/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

159 (152人)
写真
ばたみそーぱん☆
味は半分でも十分でした。甘すぎずさっぱりした味付け♪お野菜たっぷり食べられました(^^)春雨入りボリューム出てツルツル美味しい!
写真
クックUHXEJG☆
冷蔵庫の野菜を一掃出来て、おいしいですね♪ひき肉がなくて豚の細切れ肉を使いました。何回も作っています❗️
写真
きこ33
白菜の消費にピッタリでリピしてます。美味しくて子供たちが喜びます。