ヘルシー&簡単★里芋のチーズケーキの画像

Description

材料はミキサーが混ぜてくれるので楽チン★里芋でもっちり。里芋を消費したい一心で作りました。

材料

中6個
砂糖
大さじ3
100cc
2個
レモン汁
少々
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は皮のまま柔らかくなるまで茹でる。または電子レンジで温める。600wで25分くらい。

  2. 2

    写真

    フードプロッセッサーまたはミキサーに皮を剥いた里芋、砂糖、牛乳、クリームチーズ、レモン汁卵をいれて滑らかになるまで混ぜる

  3. 3

    写真

    こんな感じになったらボウルに移して薄力粉をふるいながらいれさっくり混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    型にクッキングシートをひき、170度に温めておいたオーブンで40分程度焼く。

  5. 5

    写真

    竹串をさしてくっついてこなかったら、出来上がりです(≧∇≦)

  6. 6

    写真

    食べる時に自家製リンゴジャムを添えてみました(≧∇≦)あっさりしているので色々添えてアレンジしても良さそうです!

コツ・ポイント

1箱で2回分作るためにチーズ100gにしましたwあっさりしているので濃厚なのがお好みでしたらチーズを200gにすると良いと思います^_^

このレシピの生い立ち

大量の里芋を持て余して作りましたw
レシピID : 2859810 公開日 : 14/10/30 更新日 : 14/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
板nyoro
里芋をチップス化、ミキサー忘れでゴロリでしたがチーズケーキに!

ありがとうございます!チップス美味しそうですね!(^^)