オリーブオイルで色々なジャムパンの画像

Description

ちぎってみたら!!!色んなジャムのパンです。バターを使っていませんが柔らかくて美味しいです。柿ジャムパンが好評でした!

材料

250g
30g
砂糖
大さじ2
1個
90cc
50cc
小さじ1/2
オリーブオイル
大さじ2
4~5g
具材
りんごジャム
適量
適量
スモモのジャム
適量
30g
上に塗る卵
1個
アイシング
100g
溶かす水
大さじ1

作り方

  1. 1

    砂糖、卵、牛乳、水、塩、オリーブオイルをHBのケースにいれ、粉を上から覆いかぶせ、その上にドライイーストをふりかける。

  2. 2

    生地のボタンでセット。どこに合わせても大丈夫。(私はスイートパンとかでやってます)

  3. 3

    写真

    台の上に置いたら、5~6等分に切り、サランラップをして30分寝かせる

  4. 4

    写真

    レンジ台の上にシートをひき、中央にプリンカップとかを置き、パンにはジャムを包み、円になるように並べる。

  5. 5

    オーブンで第二発酵させる。時間は50~60分。2倍~2.5倍に膨らむのでひっついて円になります。

  6. 6


    パンの表面に卵を塗り、170度で30~40分、焼き目が綺麗についたらオーブンから出して、常温で冷ます。

  7. 7

    写真

    アイシングは粉砂糖に大さじ1杯の水で溶いて混ぜておきますが、硬さは好みです。あまり水が多すぎると柔らかくなりすぎます

  8. 8

    写真

    できあがったパンの上に適当にアイシングをスプーンなどを使ってかけたら出来上がりです。

  9. 9

    写真

    生地が1つ残ったのでプチパンにしてゴマを乗せて焼き、アイシングを塗りました。アイシングは、水まししてます。

コツ・ポイント

あんこがあればアンパンにしたかったんですが、なかったので冷蔵庫にあるジャムを適当につかっちゃいました。ジャムもすべて手作りなので安心です。

このレシピの生い立ち

明日の朝用に作りました。

割りと適当ですが、美味しいパンです。
レシピID : 2860405 公開日 : 14/10/30 更新日 : 14/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
♡Fuwari♡
アイシング参考にりんごケーキ焼きました♪

つくれぽありがとう♪すごく美味しそう(^^)

写真
リトルキャラメル
生地を参考にさせて頂きました♪ふわふわでとても美味しかったです♡

つくれぽ感謝です♪すごく可愛い♪

初れぽ
写真
♡Fuwari♡
助かりました!アイシングを参考にさせて頂きましたぁ♪ありがとう

つくれぽ感謝です!美味しそうにできてますね~