鯖味噌缶の名古屋どて煮風の画像

Description

どての味は好きだけどホルモンが苦手、ホルモン処理がめんどくさい時、簡単にごはんの進む小鉢や箸休めが欲しい時にどうぞ。

材料 (小鉢4人分)

1缶
5cm
★ほんだし
小匙2分の1
★赤味噌
大匙1
★砂糖
大匙2
★みりん・酒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    イトーヨーカドーで購入した鯖缶を使います。
    メーカーの鯖味噌缶により味に差があると思うので好みで調味料を調節して下さい。

  2. 2

    大根5mm幅のいちょう切りにし、水を張った器に入れて電子レンジで600w7分くらいチンします。

  3. 3

    こんにゃくをスプーンで1口大にし、フライパンで軽く茹でてアク抜きをします。

  4. 4

    1〜2分茹でたらお湯を捨て、こんにゃくをフライパンでチリチリと音がするまで軽く乾煎りします。

  5. 5

    蒟蒻が入っているフライパンに鯖缶を汁ごと全部と全部投入し、レンジでチンした大根を水を切って入れます。

  6. 6

    写真

    メーカーによって味噌の濃さが異なるので味を見ながら★の調味料を足して行きます。

  7. 7

    写真

    5分くらい軽く煮て完成です。
    胡麻や一味、青ネギなどを散らすと見栄えが良いです。、

コツ・ポイント

鯖缶によって味の濃さがちがうので、味を見ながら作ってください。
小さいフライパンや小さい鍋で作るのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

愛知しゅっしんの私が鯖缶を食べようとしたら何か物足りなかったので色々足してるうちに出来上がったレシピです。
レシピID : 2860416 公開日 : 14/10/30 更新日 : 14/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぱてすん
何日も煮込んだかのような美味さに感動(°д°)
写真
かわゆう1211
簡単でしっかり味でヘルシーで美味しい♡大根→切り干し大根で〜
写真
クック3TK81Y☆
めちゃめちゃ美味しかった!!

良かったです♬つくれぽありがとうございます( ^ω^ )

写真
Hiroko165
参考にさせて頂きました!美味しかった!ありがとうございました。

彩も綺麗でおいしそう♡くつれぽありがとうございます♡!